鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

まだあった過去の描きかけイラスト:ブログのフォルダ分け問題

f:id:suzumame:20191106200637j:plain

こんにちは、鈴豆です。

suzumame.hatenablog.com

ブログ開設したての頃にご紹介したイラストです。

解説したての頃って、アクセスも0とか1でしたから、この絵はまだほとんどお披露目出来ていないも同然かな??

Photoshopで着物の柄とか入れて発表したものですが、元絵が手元に残っていました。

上着と唐衣の模様は入ってませんが、単や裳、背景まで描いてあるのにこのままなのはちょっと悲しいので今度はこれを完成させようかな・・・。

スキャンするためにA4より少し大きいくらいで細断しているので・・・端っこが残っていないと、手の置き場が無くって、描き足すのは少し大変なのですが、後は着物の模様と目だけですしね。

元々肌色は薄くしか入れてない・・・ので塗り足しが要りますね;;10年は経っていますが、完全に光を遮断していれば案外カラーインクでも色あせしてないのに驚きました。

紫外線って怖いわ~、ドールさんでも、衣装で隠れている部分は綺麗なままで、丸晒しになってた腕の部分はものすごい日焼けで、ヤスリかけるか、リペイントするしかない状態になっています。漂白剤に一晩かけましたが、もう全然ダメでしたね;;

桜だから、来年の春くらいまでには完成させていきたいです。描きかけの絵が現在4枚位あるのでちょっと当面先になるかとは思います。

イラストも単に「イラスト」カテゴリだと・・・いっぱいありすぎて訳が分からない状態ですので・・・、「平安」とか「和風」とか「天使」とか「セーラー服」とか、そういう感じで具体的に分けて行かないと、ず~っと前に発表したものは実質皆様の目に触れてないですね・・・。うわぁ、大変(涙目)。

あとかなりの高確率で入る「独り言」、逆に独り言のない日なんて無いじゃないか~、半分は日記なんですし;;カテゴリ分けもちゃんと考えなければ、うわぁ、頭イタ・・・。

ブログも、内容の薄いものを毎日更新より、質の高いものを数日に一度の方が良いとも聞きますが、うちの場合はあくまでも私自身のアルバムみたいなもので、質の高いも低いも無いような気もしますし。

水彩紙比較とか出来れば良いんですが、ほとんどはコスパ最強の「アルビレオ」使用・・・。いや、悪くない紙だと思いますよ。水彩なら、ベッコベコになるから絶対水張りして下さい、ですが・・・。

コピックとかだと水張り不要らしいですし。コピックだけは私は使えなかったのです(グラデーションが作れませんでした;;)が、コピックでしたら水彩紙である必要も無いみたいですね・・・ケント紙とか??それならスキャナでボコボコにもなりませんし、小畑健先生がご愛用なのですからやはり便利な画材なんだとは思います。

100均のアルコールマーカーも意外や意外、いい仕事してるみたいですし(良くTwitterで流れてくるのです)。色数は少ないのですが、ダイソーキャン★ドゥのを全色集めれば何とかなるらしいです。画材も安物だからと言って悪いとは限らないのが面白いですね。

私も色鉛筆の柔らか~い高級ラインより学童用の安いのの方が使いやすいってなってますし。流石に12色入り100円のは色が乗らないですけど・・・。三菱880系、せめて60色展開ぐらいになってくれないだろうか・・・。

という、私自身知らない事ばっかりの世界ですので・・・、テクニックがどうこうとか描けないのが情けないですが、手探りでこれからも活動はしたいと思っています。

お読みくださいまして、有難うございました!!