鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

花魁風イラスト完成報告:今までで一番大変だった作品です

こんにちは、鈴豆です。

花魁風イラスト続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20191107205845j:plain

わ、大分途中経過がすっ飛んだ感じですが・・・黒を入れると随分印象が変わります。

背景の方も一部黒味を足しました。

f:id:suzumame:20191107210020j:plain

とりあえず、完成です!!

写真ですと解りにくいですが、着物柄とかも鉛筆で輪郭を足して強調しています。柄が細かいのでこの作業も一苦労です。

鉛筆部分は写真だとどうしてもテカってしまうんですよね(ノД`)・゜・。

通常は鉛筆や色鉛筆系では弾かれるから使わないホワイトですが、カラーインクホワイトとか、アクリルの白とか、弾き止めメディウムとか足せば水彩のホワイトでも鉛筆の上から乗ることが解ったので、今回は目力を出したかったので、黒目の部分にミリペンの黒と、ホワイトで睫毛や目の光も強調しました。

髪飾りにも一部、金や銀も使用しています。

f:id:suzumame:20191107210506j:plain

顔周りアップ。

意外にも薄化粧だったりします。

ちょっと感動したのが、写真撮るときに、顔に「顔認証」が行くんですよ!!今までも顔認証ってされてたっけ・・・??記憶に無いですが、地味に嬉しいかも・・・!!

今回は、「花魁はなくらべ」というWeb企画に参加するために頑張りました!!目標があるのは良いです。モチベが違います。本当に、一枚の絵に1ヶ月かかったのは初めてで、恐ろしく手間はかかりましたが、手間がかかったのがある程度は伝わってくれた気がします。

原画展とか出せたら良いなぁ・・・とは思っていますが、手続きとか色々大変そう・・・!!!

手間はかかってるのに、さらりと仕上げている風に見られるのってものすご~~~い悲しいのですよね。だったら本当に手抜きしたくなります;;手抜きに見られるとしたら自分の技量不足でしょうから、仕方は無いですが。

スキャナが間に合わなくってコンビニスキャンで企画には出しました;;

スキャンはまだとってないので、後日アップします。上下それぞれ方向変えて2回、合計4枚とらないといけないのが地味に大変で。

前のスキャナは・・・紙のデコボコが気になった、って事は無かったので・・・、彩度は低かったかもですが、それはPhotoshopである程度調整出来るから、う~ん、個人的には、前のスキャナの方が良かったかも・・・って思わなくもないんです。今のスキャナの方が高画質なのは解ってるのですが、紙のボコボコ消しが面倒くさい~~~;;前のスキャナはもう、PCの方が認識してくれないので仕方ないですけども;;

ボコボコ消しの機能も多分無くて、ガイドを見ても「方向を変えてみて下さい」って書いてあったので。「モアレ除去」というのもかけてみましたが、何が違うのか良く解りませんでした・・・;;色々機能は書いているのですが・・・良く解らないので、「ホコリ除去」のみ。

紙の質感を消すのが良い事なのかどうか疑問ではありますが(画面がボケる、という面もあるので)、やはりお肌だけはボコボコなのは私としては気になってしまって。

随分冷えてきて、ちょっと風邪気味だったりします。10月頭まで要冷房だったのが嘘みたい;;満員電車乗るの怖い~~~;;数年前、一日満員電車に乗っただけでインフルエンザをゲットしてしまって;;既に流行り出しているようなので、皆様も手洗いうがいなどお気をつけて・・・。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!