鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「雪姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:冬が始まるよ

f:id:suzumame:20191109193651j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「雪姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩

雪の季節には早いですが・・・12月並みの気温とか言ってます、さ・・・寒い。

雪の点々、デジタルだったら楽なんですけど、色鉛筆だと基本、白い部分は避けながら塗るので、地味に大変です。水彩とかでエアスプレーで白を吹き付けるのなら良いんですけど、エアスプレーも絵の具の溶き具合でノズルが詰まったり、緩すぎると垂れて来たり、白い色がつかなかったりもするんで・・・エアスプレーは今年絵を再開してから使って無いですね。

ラッカースプレーでも、フィギュアとかの塗装用に噴射口の調整が出来るものもあるようなので・・・、小さい点々が出るスプレーがあったら良いなぁ。

通常の、DIYとかで使うラッカースプレーは大味なので・・・最低でもA3サイズ位無いと厳しい・・・ですね。

それにしても急激に冷えてきました。日中は歩き回ると汗ばんで、夜になると冷えるから、汗かいた分余計に冷えてしまいますね。風邪ひきの人多いように思います。

寒くなると体がかじかむし、日照時間が短くなると鬱が悪化しやすいので、冬期性うつ病というのもあるというの、解ります。これを改善するために、膝の裏辺りに日光に近い光を照射する機械もあるようです。

お肌の大敵紫外線ですが・・・紫外線を防御しすぎて健康被害が出るという事もあるようで・・・。そうはいっても光老化は怖いですよね;;眼球も紫外線でダメージを受けてしまいます。絵でもドールでも、光をサンサンと浴びていたものは変色してますし;;

昔は冬が好きで・・・、夏が終わって冬に向かう今の時期が一番好きでした。何といっても冬場は黒いアレが出なくなりますから・・・実家はオンボロでもう夏場は毎日がヤツとの戦いでしたので。毎日出るんなら、少しくらい慣れても良さそうなものですが、どういう訳だか全然慣れない!!というか多分普通以上に私はヤツが・・・ダメ・・・です。今でも言葉にも出したくないし、殺虫剤のCMでやたらリアルなアレがバーン!!とTV画面に出てくると、ぎゃぁ!!!!!ってなる・・・;;殺虫剤の缶にリアル絵が描いてあるのなんて・・・触れないじゃないですか!!

本気で、将来の夢は北海道への移住・・・でした。「動物のお医者さん」でも作者様は北海道在住だったかと思いますが、アレは出ないと書いてあったように思います。ハエ取り紙にネズミがかかった回、アレもいればとれるだろうけど・・・、と言う事は、いないって事か!!

勿論札幌のような都市部ならいないことは無いみたいですが・・・こっちに比べたら、いたとしても小さいとか。あぁ、もう、おぞましいけれど、化石の時代からヤツはいる訳で、ヤツが生きられない環境下なら人間なんて絶対生きられない、と言う訳か・・・、う~~~、ヤツだけをピンポイントでやっつける殺虫剤出来ないのかな・・・。インコさんが要るんで「バル〇ン」も出来ませんし・・・、マンションとか、建物が密集してるところだと、隣家(部屋)の人がバル〇ンを炊いたために、自分の所のペットさんが死んでしまったという話も・・・。うわ、それ怖い・・・。「バル〇ン炊くんで~」、ってご近所さんに挨拶・・・しないですよね・・・。

マンションだったら挨拶は要るかも、もしかしたらマンションとして禁止されているとかもあるのかもしれないです。そんなの人体にだって絶対有害でしょうから、知らない間に隣の部屋で炊かれていたら大変ですよね。そんなんでうちの天使さんが死んでしまったら、怒りの行き場が無い・・・。

地球上の生き物にはみんなそれぞれ存在意義があるって高校の頃だったか、生物の先生が言ってましたが、黒いアレだけは、何故存在してるのか解らないって言ってましたね。ヤツのせいで、私は蝶々すらまじまじとは見れないのですよ・・・。昆虫ですから、足の形状などは似てますので。

夏場は、寒い方がマシ、と感じ、冬は暑い方がまだ良い、と感じる現象には名称があるのかな~?とか考えてしまいます。ありそうですね。

風邪などひかれませんよう、暖かくしてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!