鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「警告しちゃうよ!」オリジナルアナログイラスト:冬は交通事故が増えるらしい

f:id:suzumame:20191118235201j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「警告しちゃうよ!」オリジナルアナログイラストです。

現代の婦警さんの制服で、というリクエストで描かせていただきました。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)・ラッカースプレー(背景白)

タイトルにそれほど深い意味はなく・・・、えっと婦警さんです。

今もこの制服なんでしょうか?ただ、動きやすさからいって、パンツスタイルの方が多いように思います。

秋の交通安全は終わりましたけど、実際、冬の時期が交通事故が多いらしいです。何となく、寒いから体がかじかんで反応が遅くなるとか・・・そういう理由かと思ってましたが

jikobengoshi-link.com

こちらによりますと、「年末の浮かれモード」というのも大きな一因のようで。えええ、浮かれムード???飲酒運転に関しては罰則が滅茶苦茶厳しくなっていますから、忘年会とかでも運転者がお酒を飲んでしまうケースは減っているかとは思いますが(飲ませた側にも罰則がありますし)・・・。

年末が怖い私としては「浮かれる」気持ちが解りません~;;仕事だって年末の休みに入る前は忙しくなりがちですし。

クリスマスもあのジングルベルとかの曲が流れてくると・・・ぎゅううう~~~~と胸が苦しくなるんですよ、子供の頃から。周りが楽しそうだから、孤独感がより強まるというか・・・。

何かの歌の歌詞だったかと思うんですが

「砂浜に一人でいても寂しいとは感じない、でも人波の中だと孤独を感じる」

という内容の詞があって・・・すっごい、それそれそれ!!!!!って。

「日没が早い」「路面の凍結」は当然大きいですね、自転車だって夜は怖いですもん;;路面が凍結する事はこの辺りでは少ないですけど。

一部の高速道路で、自動運転の車であれば手放しOKになったとかなんとかいう雑誌記事を見たのですが、マジでですか???ただ、その場合も、寝るとかスマホや本を見るとかはダメらしく、手の置き場をどうしよう?みたいな特集でした。

本当の本気で私は完全自動運転の車が出るのを期待・・・してます。私が運転したら間違いなく、さだまさしの「償い」になってしまう・・・。

www.youtube.com

車を運転しない、というと「周りが迷惑するから免許取れ」って言われることがあるんですけど・・・、本当に怖いんです。原付にすら乗れないんです;;

運転に自信が無いなら、怖いと思うなら運転はするな、と高齢者には免許返納を訴える割には、若い人が運転しない事には文句を言われることが多くって。

若者の車離れ?結構ではないですか。経済的損失という面は理解出来ますけども。

事故ってから、「だから怖いって言ってたでしょ?私は運転なんてしたくなかったんです。」なんて言ったって通用しません。ましてや人身事故だったらと思うと・・・*1;;

確かに高速道路でしたら実現可能化もですが、普通の生活道路とかは・・・どうなんでしょう?急な飛び出しにも対応できる自動運転ってまだまだ現実には厳しいと思う・・・んですね。

人間全員、出来ればペットさんにもマイクロチップとか埋め込んで、それが近くに来たら運転を止めるとか、その位しないと難しいような・・・??

昔のSF漫画みたいに、チューブの中を車だけが走るとか、超希望してるのですが、小回りはきかないですもんね、ある程度定まった目的地にしか行けない・・・のでは。

カーナビですら、あんまり信用するとすっごい遠回りの道を指定されたり、果ては川の中に突っ込んでたりあるので、助手席で見てても何やこれ?って思う事もしばしば。

ともかくドライバーの皆様、どうぞ安全運転でお願いいたします。

お読みくださいまして、有難うございました!!

*1:+_+