鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「眠りの巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:ひたすら眠い日々

f:id:suzumame:20191120115747j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「眠りの巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・パステル(白)

下の白い点々は、除光液を染み込ませた綿棒でポンポンやって色抜きしました。下塗りに水彩を使っていなくて色鉛筆オンリーでしたら、電動消しゴムでも良いかも・・・ですね。

下の方ほわっとぼかし入れたかったので、パステルの白をこすりつけてます。

眠りの~と言っても、完全に目を閉じた絵が売れる自信が無かったので半目・・・。目を閉じた絵、個人的には好きなんですけども、需要としてはどうなんでしょう。例えばツーショットで、片方が目を閉じてるとかなら全然OK!って思うんですけど・・・むむむ。

眠り、にちなんで、背景も「ねむの木」にしたかったんですが、当時は資料が手に入らなくって全然違う花です。何の花なのか不明・・・。

www.uekipedia.jp

ちなみに「ねむの木」は、白からピンクへのグラデーションが可愛い、フワッとした花です。うっわ、難しそう・・・;;しかも開花時期は夏・・・、真逆だった~~~!!

ひたすら眠い日々

最近、ひたすら眠くってウダグダになってます・・・。

夏に入る前はもう張り切っていて、朝起きたら仕事行くまで絵を描いて、夜も、インコさんを寝かしたら絵を描くという感じで、絵を描くの楽しい楽しい、って頑張っていたんですが、夏バテでグダグダ、私事でヘトヘト(精神的にも)、膝を痛めて歩くのも激痛(膝痛は初体験でした・・・辛い;;)、風邪が長引いてゲホゲホ・・・、な感じで、無理して絵を描かなきゃって焦るほどゲホゲホ再発したり熱っぽくなったりするので・・・もうこういう時は寝るしか無いなぁ、と。

絵を描きたい、少しでも作業を進めたい気持ちはあるのですが、眠い時は無理せず寝る、というようにしないと体力も気力も持たなくなるというのを何度も体験しているので・・・しんどい時は休みます。それこそマンガ絵とかハガキの絵(ハガキ絵はコピーしか無いですが)とかならいくらでもあるんでそういうので誤魔化しつつ。

絵を描きたい、という「気持ち」すら消えてしまったら、それを取り戻すのは大変です。早く取り戻さなきゃって焦れば焦るほど悪化してしまいますので焦りは禁物。気持ちは消えてないので大丈夫。

何といってもめっきり冷えてきて、作業部屋に移動すると・・・寒いんです・・・。寒いと体も縮こまるし何だか気持ちも沈むというか・・・、ですから出来ればリビングの一角に作業スペースがあった方が、冷暖房付いてますし、例えばお鍋かけながらでも、スキマ時間にちょこちょこ作業出来ますし(色鉛筆は5分10分だけ作業、というのがやりやすいのが最大のメリット!!)、模様替えしたいんですけど、私の一存で部屋をいじれないんで・・・;;作業部屋にもエアコンはありますけど、10分20分のために点けられないというのが悲しい性。というかそんなに急に効かないですし(ノД`)・゜・。。

風邪の方はぐうたら休養を取っていたので良くなってきました!!本当に風邪ひきの方が多いので・・・皆様もお気をつけて、たかが風邪と侮るなかれ。

お読みくださいまして、有難うございました!!