鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「紅葉姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:京都の観光事情

f:id:suzumame:20191127004508j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「紅葉姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

平安姫はとにかく黒髪ロング描き放題なのが楽しい・・・!!衣装も(絵的に)自由度が高いというか・・・写実的に忠実にとなると面白みが減りますけど、絵巻物とか見ても結構着物の裾跳ね上がり放題・・・!!

斎宮の女御」でしたっけ、三十六歌仙ですんごい高額で売れた絵巻。「歴史秘話ヒストリア」でやってました。やっぱり姫様の絵の方が良いですよね。「坊主めくり」でも姫札の方が得点高くなかったですか?家ごとにルール違いそうではありますが。

平安装束ったって、布ですから、紙製では無いんでそんなに裾がピンピン跳ね上がったりはしないはずですが・・・画面いっぱいに装束や髪が散ってる方が見栄えしますよね~、と個人的に思っています。

紅葉と言えば秋、という印象ですが、11月下旬から12月上旬が見頃・・・冬ですやん?

紅葉は桜よりは見頃が長くて良いですね・・・。桜は一週ズレたらまだ咲いてない、もう散っている・・・と言う事に(ノД`)・゜・。。

京都の観光事情

紅葉の時期だからでしょうか?京都の観光地がすっごい事になってて渡月橋を渡るのに行列とか食べ歩き禁止にしたとか色々ニュースでやってました。

観光客が増えるのは大変良い事だと思いますがトラブルが増えるのも事実・・・。でも

「京都は観光都市ではない」という市長の発言は正直驚きました。てっきり「観光都市」かと思ってて、立派な企業も多くありますし、どんな観光都市だってそこに住む人の生活があるのは当たり前で・・・。そして「観光都市」というのは蔑称になってしまうの?勿論一般住民の家の前で勝手に撮影とかは迷惑になりますけど・・・

舞妓さんの写真撮ったら駄目ってそりゃ相手の許可なく撮っちゃダメなんですけども・・・ちょっと酷かも。体験舞妓さんに頼むしかないですね。

一番写真映えするスポットで紅葉の撮影もダメ(混雑してて危険なため)とか、露店で食べ物売ってて、食べ歩きダメとかちょっと厳しくない・・・???って思ってしまうんです。座れるスペースを作る、って言ってたので、それなら良いと思いますが。私はすぐに足が痛くなるタイプなので、座れる場所がある方が助かります。

それにしてもニュースの混雑ぶりを見てたら・・・京都、行きたくねぇ~~~~!!!って思ってしまいます;;インフルも流行ってるって言うし人混みは避けたいかも。夏の花火大会も、花火は見たい、感動しますけどあの人混みを思うと・・・もう良いや・・・ってなっちゃうんですよね。

ルミナリエの時期の神戸も行きたくない・・・。でもこういう人混みが出来るイベントが無くなったら経済面ではやはり困るわけですし、観光客を悪者みたいに扱うのはどうなのかな・・・ってちょっと感じてしまいます。

それも、海外からわざわざ来て下さってるのに、外国人はマナーがなってないとかちょっと失礼なような(文化財に落書きとかは本当ダメですけど・・・「創作意欲がわいた」とかいうあれは日本人の犯行だったでしょ?)。日本人だって海外行った時、現地のマナー事情が解らないって事・・・大いにあるんじゃないかと(私はいっぱいある・・・大変ご迷惑をおかけしました)・・・;;

ちなみに若い頃の夢は

「人力車を一日貸し切り&舞妓さんの舞を眺めながら高級料亭で食事」

だったなぁ・・・、その夢は一生叶いそうにありません・・・。

慎ましくても、のんびり生きれるほうが良いかな~、って思ってます。

お読みくださいまして、有難うございました!!