鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

万葉姫進捗状況:とにかく着物に線を入れる

こんにちは、鈴豆です。

万葉姫続きです。

 

suzumame.hatenablog.com

 

f:id:suzumame:20191129002416j:plain

ものすごく解りにくいのですが・・・、着物の柄に線を入れていきます。西洋画やデッサンですと「線」に頼ってはいけないのですが、日本画は「線」の文化です(多分)。

浮世絵も線が重要ですし、「線」に重きを置く日本画文化が、日本がマンガ大国になるのに大きな土台になったのかな・・・?と勝手に思ってます。

線が入る事で、着物の「織物感」が出る・・・気がしてます。

f:id:suzumame:20191129002800j:plain

鉛筆はとにかく写真ではテカる・・・ので自分でも見返して、どこが進んでるの・・・???って頭の中がはてなマークになっちゃってるのですが・・・地味に進んでいるのです(;O;)。

f:id:suzumame:20191129003023j:plain

すごくチマチマ作業なので、パッと見て一気に進んだ感が無くって・・・もうイライラ~っと来ますけど・・・、とにかく少しづつでも進めていけばいつか終わります(でも大ミスして描き直し!!になる事も・・・、大抵は何が何でも修正して仕上げる派なんですけども、あまりにもあんまりな時はさすがの誤魔化し女王の私もリテイクです;;)。

suzumame.hatenablog.com

記事数も増えすぎると過去記事掘り出してくるのも一苦労・・・。ここまで失敗すればとてもじゃないけども描き進められませんという例です。ラッカースプレーは絶対に落ちませんので・・・。上手く使えば便利なんですけどね・・・。

f:id:suzumame:20191129003824j:plain

大体着物の柄の線と、手に持っている花に色が入りました。

f:id:suzumame:20191129002954j:plain

写真テッカテカ・・・。

絵をなるべく垂直に立てて、ライトを当てずなるべく自然光で撮るとかいう工夫をしないと本当に鉛筆はテカる・・・、色鉛筆もテカるんですけども、普通の鉛筆の方がよりテカテカになりやすいですね。

テカりに関しては、カメラが高性能なら・・・という問題でも無いでしょうしね。iPhone11Proでしたっけ・・・6600万画素のトリプルレンズ・・・、い、い、い、良いなぁ・・・って思うんですけど、今の所は格安のandroidなんで・・・。それでも8万とかの一番良いのは4400万画素とかのがありますが、8万円・・・ぐぐぐ;;

素数=画質とも限らないようですし。この間一眼レフカメラの売り場見ましたけど意外にも1800万画素位で・・・あれ?と。センサーが違うとか言われても・・・全然解りません~~~~;;

スマホも10年位使えるんなら8万でも出しますけど(データ移行が大変そうだから、長く使える方が楽かなぁ、とも思いますし)、正直どんだけお高いスマホでも10年は使えないんじゃないかなぁ・・・???今のが初スマホなので、全然解らないんですが・・・持って5年・・・って所では?バッテリーもダメになって来るでしょうし。

家電とかでも昔のって作りがシンプルなので意外と丈夫だったりするのですが、新しいのは複雑だから簡単に壊れると聞いたことがあります。何気に災害時は「黒電話」が最強だったり・・・とか。アナログ侮るなかれ。

大して進んでいないんですけども・・・次回へ続きます。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!