鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「冬の朝」オリジナルアナログイラスト:SNSがあればブログは要らない?

f:id:suzumame:20191203134120j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「冬の朝」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)・ラッカースプレー(背景)

久しぶりのセーラー服です。ほぼほぼセーラー服絵は出し尽くした感じです。

「セーラー服」がテーマの企画展とかもあるようなので、また描きたいかも・・・セーラー服はめちゃくちゃ好きなのです・・・!!!

しかし、イヤーマフまでつけないといけない位寒い時にコートも無しじゃ風邪ひく・・・とか感じてしまう;;

そして、ニーハイソックスも最近は見ないですね・・・時代遅れ、かな?そもそも制服でニーハイってゲームやアニメではよく見ますけど、実際にはあんまり見たこと無いかも。そして今だにたまに見るルーズソックス。普通に売ってますし。ルーズソックスは「冷え防止」には良いらしいですし、レッグウォーマーに似てるかも。

時代遅れと言えば、ブログ自体が時代遅れなのでしょうか?

ブログはオワコン

ってよく見かけます。SNSがあるんだから意味がない・・・と。

ただSNSってどんどん流れて行って、過去の書き込みなんて見れないので(一応表示されるツイート数は3500とか決まってたような、でも実際3500もツイート表示されてるかなぁ・・・??)、ブログの代わりにはならないんじゃないかな?と個人的には思っています。インスタはアカウントすら持っていないので良く解らないんですが、流れて行っちゃうのは同じかなぁ・・・、と、多分。

そしてブログも「ウェブサイト」の代わりにはならないかな・・・と。

いや、私が出来ていないだけで、ブログもちゃんとカスタムしてカテゴリ分けとかちゃんとやればサイトの代わりになるのか・・・???

私の場合、ブログも過去記事なんてどんどん流れて行って読み返しなんて出来ない(;´Д`)!!

ウェブサイトなら、イラストはイラストで一覧で出るし、日記は日記で別ページです。サイト上の日記でしたら、「毎日更新」を目標にしてたからって、文字数は何文字以上とか決めなくても

「今日は風邪ひいて一日寝てました」

の一行でも更新と言えば更新ですし別に違和感も無いです。

以前は私も「ホームページビルダー」とかでサイト作ってましたが・・・もう、難しくって出来ません;;当時のガイド本を読み返すと、難解すぎる~~~(ノД`)・゜・。。

ネット系本当弱いな・・・アナクロ・ローテク人間です。

でも確かに今時自分のサイトやブログを作っている人は少なくて、絵描きの方でしたら、pixivのページとSNSアカウントのみ、という方が多いように見受けられます。

絵描きなら確かにpixivでしょうなぁ。これ以上管理ページを増やしたくないというのが

正直なところですけど、来年の目標・・・と言う事で。

でも無理をして、ブログ更新とか絵を描くのが「苦痛」になって活動停止になるのが一番怖いし悲しいですので(経験してますし)・・・、ゆる~く頑張りたいと思ってます。

お読みくださいまして、有難うございました!!