鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

痛カレンダー作りました(自分用です)

f:id:suzumame:20191204134823j:plain

こんにちは、鈴豆です。

来年の「痛カレンダー」を作ってみました。自宅プリンターなので色はくすむ(ピンクの部分が紫になってたり;;)しフチは紙が曲がっていてインク引っかかって汚れるし・・・ですけど。

A5のスタンドをもらえたので、A4フルサイズで印刷して半分に切って使う予定です。

本当は六曜の入ってるテンプレートが欲しかったのですが、意外にも無い。最近は六曜を気にして予定を立てることも無いので、諦めました。

ある程度予定を描き込めるスペースが欲しいので、あまりに小さいカレンダーだとちょっと困るので・・・A5は卓上に置くにはちょっと大きいですが、絵を入れるなら仕方ないですね・・・、文字だけならもう一回り小さい位で丁度良いかもです。

f:id:suzumame:20191204135039j:plain

どうしても←向きが多いので、9月のは左右反転で。着物のあわせがはっきり出てるものは反転出来ないので・・・。

あ、「海の日」って7月ですね、なら7月と8月は逆でも良かったかな?朝顔と言えば夏休みの宿題の観察のド定番ですし。

意外に、その「月」に合いそうな画像を探すのが大変で。

桜の時期なんて現実には一瞬なのに桜柄いっぱいある;;

企業向けの印刷会社から出てるテンプレートですともう、大量に印刷することが前提の金額設定になってるかと思いますが、ウェディングフォトとか自分のペットさんの写真で「自分用」に記念カレンダーを作られる方もいらっしゃると思うので、一冊単位で作れるのかもしれないですね。

受注生産でしたら、不要な在庫を抱えなくて済むので・・・、いつか作ってみたいです(カレンダーなんて生ものですので在庫抱えてても時期が過ぎてしまったらゴミになってしまう~)。

このテンプレ、元はWord形式でして、私は事務系の仕事に就いたことが無いので、Wordが使えないもので・・・PDF化してもらってPhotoshopで編集しました(え、もしかして仕事で使わなくてもWord・Excel位は常識なのかも・・・なのですが、私は使えないのです~TT、PowerPointとは何ぞや???)。これじゃ「入稿」すら出来ないかも・・・(ノД`)・゜・。。illustrator形式しか無い所もあって、ソフト自体持ってないのでどうしようもないでは無いですか~。グッズ作成ってそういう入稿の決まりとか色々あると思うので、本当皆さん凄いなぁ・・・とTL眺めてはため息です。

100均のカレンダーでも可愛いのいっぱいあるので、素直に買えばよかった・・・って思うんですけど、自作カレンダーって一度は作ってみたいなぁ、と思っていたので、満足です。

は、年賀状はまだ買っても無い・・・、本当に毎年ギリギリで;;年末嫌だぁ~~~。

年が明けたらホッとするのが解ってるので、何とか耐えましょう!!

お読みくださいまして、有難うございました!!