鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「扇に雪」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:花札って家庭でやる?やらない?

f:id:suzumame:20191207165947j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「扇に雪」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

背景の黒の塗り込みが甘かったのか・・・ムラが気になる・・・;;

袴は赤いですが、既婚姫というイメージでは無いです。着物が紫系で袴まで濃色(濃い赤紫)ですと、絵的に寒々しくなりすぎるような・・・、赤い袴の方が単純に可愛いと思っているので、私の平安姫は大抵「緋袴」です。

姫君の袴も、赤と濃色だけではなくって、実際には黄色とかオレンジとか・・・色々あったかも?という検証がされているようで。絵巻物をコンピューターで色を復元してみたら実は・・・とか。

今でも解っていない部分も多い衣装ですし、創作なので好きなように描いてます。

タイトルが何だか「花札」の役みたいかも。

「月見で一杯」とかあるじゃないですか。家では家族でゲームする時は花札が定番だったのですが・・・、「花札」ってご家庭ではあんまりやらないものなのかな?人に言ったらっちょっと驚かれました。確かに賭博場なイメージがあるかも・・・。家庭の常識世間の非常識、という事は多々あります。

いやいやでも「みんなのゲーム大全」みたいな、テーブルゲームが色々入ったソフトには入ってますし、一般家庭でもやるんじゃないでしょうか?トイザらスとかでも売ってた気がする・・・。

そしてルールも多分、家庭ごとに違って、「カス」を一点と数える場合と0点の場合と・・・。「月見で一杯」とか「猪鹿蝶」とかいう細かいルールも無しで、20点の札と10点の札と5点の札(短冊)の合算でしたので正式なルール・・・は知らないです(T_T)。同点になった場合は、カスの枚数が多い方が勝ち、みたいな。

nanapi.jp

こちらで拝見する限り、ご家庭で遊んでも全然おかしくは無いかと思うんですが、子供が混ざるならちょっとルールが難しい・・・かな??

12月も半ばに入り、あちこちで初雪のニュースも見るようになりました。真冬の様に冷え込んだかと思ったら、また急に暖かくなったり・・・、こういう時期は却って体調崩しやすいですよね;;そしていよいよ本気で年末で・・・、本当に凄く苦手な季節です。

子供の頃を思い返して、あの頃に戻りたいって思う事は全くないのですが、冬休みは単純に嬉しかったなぁ・・・、学校が嫌すぎて。春休みが「宿題」も出ませんから一番好きだったかも。夏休みは長いのは嬉しいけれど、最終日に地獄を見ますからね~(ノД`)・゜・。。

年が明けてしまえば大抵毎年、ちょっと気持ちが楽になるので、しばしの辛抱です。

皆様もくれぐれもお風邪などひかれませんように・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!