鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

クリスマス平安姫進捗状況:ツリーがこんなに大変だとは

こんにちは、鈴豆です。

クリスマス平安姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20191209005017j:plain

髪の下塗りはいつものことですが、盛大にレインボーにしました。黒を入れるまでは違和感がありますけど・・・

レインボーヘアって実際染める人もいますしね。見る分には可愛いなぁ~!!って思うんですが、お仕事はどうするんだろうとも気になったり。在宅ワーカーなら良いのかな?そういえば髪の毛真っ青の女医の方が、仕事中は黒髪のウィッグをつけてらっしゃたかとなので、ウィッグという手も!!

髪の大半が白髪になったら水色とかピンクとかしてみたいってちょっと思ってます。黒髪からそういう淡い色味のヘアカラーにするには、何度もブリーチしなくてはならず・・・痛むのは勿論ですが、最悪髪の毛がモロモロになって千切れたりするらしく・・・それはさすがに嫌だ。

ツリーの着彩の方に入ります。

f:id:suzumame:20191209005811j:plain

途中経過が随分飛んでいる・・・のですが、塗ってはぼかし、重ね塗り重ね塗り・・・、個人の感想ですけど、「水彩色鉛筆」は上から塗り足しても下の色が溶け出したりあんまりしないので、濃い色の影は先に「水彩色鉛筆」で入れることもあります。

ツリーは、元々は緑色のもみの木が、冬になって少し茶色くなって、さらに照明の関係で黄色~茶色みたいな感じに見えてる、でも土台は緑色・・・というのを意識してます。ちょっと気が遠くなりそうでした。もう少し色を足す予定ですが、ツリーはいったん置いておいて着物の色に入ります。

f:id:suzumame:20191209010320j:plain

 着物の上着はクリスマスカラーの赤で。まさに三菱880系の

「あか」

です。私としては結構発色も良いと思いますし、何といっても近所の文具屋さんで気軽に購入出来る~~~!!残念ながら単品だと24色しか置いてないのですが、取り寄せなら全36色買えるらしいです。本当に、もう少し色数が多ければ良いのになぁ・・・。

陰になる部分は、カリスマカラーとかの柔らか目ちょっと高級ラインの濃い赤で・・・。柔らかめの色鉛筆は大抵高価で、細かい描写には向きませんが濃い色はしっかり乗ります。

柄を避けながら、ですが先にロウたっぷりの白でグリグリやってるので、柄の部分に色鉛筆の色は着きにくいです(負け惜しみ・・・)。

f:id:suzumame:20191209125155j:plain

ひたすらちまちま・・・ですけど作業自体は案外単純なんで気分的には楽かも・・・。

ただ、「ホワイトワトソン」はいつもの「アルビレオ」より凸凹が強いので、鉛筆系は「アルビレオ」の方が塗りやすいかな?自分が慣れている紙が使いやすいというのもあるのかも。

めちゃくちゃ中途半端な所ですが、次回へ続くで・・・。

クリスマスに「熱い夜を過ごす」見込みは今のところなさそうです(*ノωノ)。諦めた。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!