鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

過去ボツ絵で誤魔化すの回:気持ちの切り替えが苦手

f:id:suzumame:20191212010127j:plain

こんにちは、鈴豆です。

過去ボツ絵で誤魔化すの回です。

タイトル・・・付けてません;;一応天使だから・・・う~ん

「光の天使」とか?むむ、名前負け・・・。

仕上がっていたものの、余りにも地味・・・かと思って販売に出さずに置いてあったイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩不透明水彩(ホワイト)

意外にも写真を通すと白い部分が良い感じに飛んで、フワフワした感じに見えるかも・・・???

エアスプレー多用ですが、どうやって描いたか正直あんまり覚えていないという・・・。

実の所、この位ラフに塗った絵で、それでも「おお!!」って思わせるような絵を描けるのが永遠の憧れなのですが、それには一にも二にも・・・センス・・・ですね。

エアスプレーは準備するのも片付けるのも面倒なので・・・最近は使ってません;;マスキングも必要になるし。だけどやはりエアスプレーは上手く使えば断然綺麗な効果出せますからね・・・。

押し入れの中で眠っているエアスプレー、壊れてないだろうか・・・???ちょっと不安。

白い点々なんて・・・デジタルだったらちょちょいと出来るのに、アナログだと大変なのです。

勿論とことん描き込んである絵を見るのは大好きですし、やはり細密に描き込まれた絵には迫力と言うかオーラのようなものを感じます。誰が見ても凄い!!って思うでしょうし。

色彩の妙と言うか・・・雰囲気で魅せる系の絵は好き嫌いが分かれる・・・かと思います。絵や小説でも何でも、「好みが分かれる」のは当然と言えば当然なんですが。そして「色で魅せる」というのは本当に憧れですが私は多分色彩感覚崩壊してて・・・、今でも、あ~、ここはこういう色にしておけば~って言うのはしょっちゅうです。きっと一生こうなんだろうなぁ。

とことん描き込み系はそれはそれで描いて行く予定ですが、ラフ系も・・・描けるようになりたいです。

なんせ一枚一か月かかってたら・・・見て下さる方も退屈すぎる・・・(ノД`)・゜・。・以前ひたすら毎日毎日絵ばっかり描いてた頃と比べると、絵を描くのに使える時間が正味10分の1くらいに減っちゃってて・・・まぁ、進まない事;;

ある程度まとまった時間が取れないと没頭出来なかったり、後15分で家を出ないと・・・って時にスキマ作業が出来ない、というの?

この「スキマ作業」がやりやすいのが「色鉛筆」なのですが、この時期に暖房効いてない部屋に10分20分移動するのも辛い・・・。30分以上時間を取る予定の時はエアコン入れますが・・・。

ただ、後に何か予定があるとか何時には家を出ないと~みたいなのがあると、気持ちの切り替えが上手くいかなくて・・・ま、いっかぁ・・・ってTV見ながらダラダラ・・・という感じになってます。

「気持ちの切り替え」これは私が一番苦手とするところでして・・・何か気がかりな事があると、他の事は何も出来なくなったり、結局それが不眠にも繋がるわけです。頭の中がごちゃごちゃになって考えても仕方がない事がグルグル回り続ける状態。

「寝る時は〈寝るモード〉オン!!」これが出来ない、眠れない→当然体調悪い→体調悪いと気力も落ちる、という負のループに。

精神状態が荒れているのは年末だから、大抵毎年そうですから、諦めも肝心かなぁ?

無理しない程度に、頑張りたいと思います。

お読みくださいまして、有難うございました!!