鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

クリスマス平安姫進捗状況:もう少しです:手を痛めたら休憩を・・・

こんにちは、鈴豆です。

クリスマス平安姫続きです。

りんく

f:id:suzumame:20191216132050j:plain

髪の毛に鉛筆でツヤを入れる作業が一番好きなんですが、マスキング部分の紙が荒れていてちょっと塗りにくい・・・、というか、マスキングしてない部分まで何となく塗りにくい・・・。

やはりいつもの「アルビレオ」より紙の凸凹が多いからかと思います。

「水彩紙」としてはイマイチ評価の低い「アルビレオ」ですが(色が定着しにくいので、グラデーションがとにかく作りにくい、という意見が多いです)、色鉛筆との相性は悪くないかと(あくまで「中目」の中では、です)。

f:id:suzumame:20191216193906j:plain

髪のツヤが大体入りました。今回は単も雪の結晶柄で・・・(解りにくいですけど)。

頭の上の方、写真だと鉛筆がテッカテカにテカってしまいます。撮影難しいなぁ・・・。

f:id:suzumame:20191216194424j:plain

髪の筋やクリスマスボールの柄、ツリーの照明の光などをホワイト等で追加・・・。

ホワイトはすっごく大変でしたが、ホワイトを入れると印象が随分変わって引き締まるというか華やかになるように感じます。

口に赤みは差しましたが、目元がすっぴん状態で淋しいのでもう少し仕上げますが、ほぼほぼ完成です。アイメイクは重要ですからね、リアルな人間なら、アイメイクの有無でガラッと本当に変わる・・・、あ、でも最近は自撮りアプリとかで盛れるから、意外にも若い子がメイクをしなくなった・・・とも聞いて、おお~、と(良いとか悪いとかではなく、単に驚いただけです)。

メイク自体、するもしないも自由で、良い訳でも悪い訳でも無いですが、アイメイクのやり過ぎは「眼病」の元になったりするので・・・、健康が一番です、目は大事なんで変なカラコンとかは使わず、医療的に認められた物をご使用ください。

とにかく健康が第一。私も色々あってちょっと無理してブログとか画像編集とか一気に頑張っていたら・・・手首を痛めました(ノД`)・゜・。。

風邪気味とか腰痛膝痛とかだと何かギリギリまで我慢してしまうのですが(ダメですよ)、「手」を痛めちゃったらもう「お休み」しようと決めています、手が使えなくなったら何も出来ない・・・。

しかも原因が「絵の描きすぎ」じゃなくて「キーボードの打ちすぎ」って・・・小説化とかなら「名誉の負傷」かもしれないけど、何だかな・・・、しかも打ちすぎったって一日中打ってたわけでも無くって・・・、

多分、手のポジショニングとか姿勢が悪いんです、パソコンデスクが無いので、リビングテーブルの端っこで打ってるので・・・右手を外側にひねるような状態で打ってる・・・。パソコン自体非常に邪魔になりますし、キー打ちを楽にするためにと、角度を付けられる折り畳みテーブル買ったんですけど、今はスキャナ置台になっちゃってますもので;;

少し痛い?位で休みを挟めば、一日二日で復活したりするので、無理はダメです。膝痛は限界まで無理をしたので半年くらい響いてます(随分マシになりましたが現在進行中;;)。激反省・・・。

幸い、数日休んだら手首は良くなりました。

25日の夜、もうスーパーとかは「お正月一色」です。クリスマスからお正月に一気に切り替わるこの時期、「諸行無常」を感じるのか、うわぁ・・・、年末年始準備何もしてない~!!!って一気に焦らされるようで凄く苦手;;

クリスマスとは「12月24日の日没から12月25日の日没まで」らしいので・・・25日の夜、というのは本当に「終わっている」のですね( ゚Д゚);;

年が明けるまでの辛抱・・・、今だけ今だけ・・・と思って耐えます!!

お付き合い下さいまして、有難うございました!!