鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

クリスマス平安姫完成報告:メイクコーナーは画材の宝庫

こんにちは、鈴豆です。

クリスマス平安姫、目元のメイクをしました。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20191220191211j:plain

こんな感じで一応完成です。

タイトルは「聖誕姫」、ひねりが無いですが;;

平安姫らしからぬ、ケバ過ぎるくらいのキンキラアイメイクにしてみたかったのですが、どの辺で引くべきなのか解らなくなってきて・・・、

「絵に完成はない、あるのは作者がどこかで妥協したものだけ」というレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉が染みる・・・ってダ・ヴィンチの言葉を引用するなんて不遜ですけども、「絵に完成はない」は本当その通りだと思います。

写真なのでやはり頭の上のほうテカってるので、スキャン画像は年明けになるかな・・・??テカる以外は結構写真のほうが目で見た感じに近い・・・気がしますが、やはり写真なので端のほうとか歪みが出てしまって・・・、写真で撮れば良い、と言う訳にも行かず;;

ラメ入りのパステルというのももあると聞いて、アイシャドウに、と思って買ってみたのですが、残念ながらあまりラメ感は無かったです。他にもラメ入りパステルはあるかもしれないから探してみよう。

人間用のアイシャドウ等を使ってイラストにメイクを施すっていうのはたまに聞きますし、確かに人間用アイシャドウはきらきらラメが入ってて色数も豊富で、100均とかドラッグストアとかでも気軽に買えますし(画材はそこそこ大きな店舗か通販じゃないと・・・なので買い物が大変;;)、良いなぁ、とは思うのですが・・・

絵に使用する前提のものではないので、化粧品独特の「油分」とかで・・・、紙にシミが出来たりとかしないのかな?とちょっと不安で。しかもアイメイク部分、顔ですから、顔にシミができたらちょっと絵としてはどうなの?と;;長期保管の事を考えると人間用アイシャドウを使う勇気は出ませんでした。

ですがメイク用品は結構、絵に使えるものも多くって、メイク用ブラシとかも、イラストの顔にうっすらチーク入れたい時とか、粉にしたパステルをメイクブラシ(アイライン用の細いの)にとって軽くはたいたりしてます。メイク用の「先が尖った綿棒」とかも「擦筆」代わりになったりしますし。ネイル用のグリッターも、絵をキラキラさせたい時にメディウムに混ぜて塗るとか・・・色々あるようで、メイク用品コーナーをガン見してても「不審者」にならないのは女性の特権かも(#^^#)。

f:id:suzumame:20191220193531j:plain

顔周りと手元のアップ。クリスマスボールの「球体感」がまぁまぁ出たかなぁ・・・と。

何とか年内に報告が出来て良かったです。背景の空を色鉛筆で入れてたら、空だけで一週間かかってたでしょうし、そう思うと、今回は割と早めに仕上がったかと。色鉛筆は本当に時間かかるので;;しかし出来ればマスキングは紙が荒れて辛いので使いたくないし・・・う~ん、悩むところです。

そろそろ年末の休みに入ったあたりでしょうか、家の辺は、今年はごみ回収の最終が28日早朝・・・ケンカ売ってるとしか思えないわぁ、掃除させる気ないよね~、ごみ回収が無いんなら掃除出来ないじゃない、ならもう良いや;;

こんな寒くて洗濯物も乾かない時期に大掃除しろなんて酷いわ~。って夏も大掃除なんてしてないけど"(-""-)"。

家が汚くても心穏やかに過ごすのが一番!と言う事で・・・、年末は気忙しくて辛いですが・・・あと少しなので乗り切りましょう!!

お付き合いくださいまして、有難うございました!!