鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「椿乙女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:本当に年の瀬になりました

f:id:suzumame:20191223134124j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「椿乙女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

冬の花と言えば椿か寒牡丹・・・位しか思い浮かばないと言う;;

タイトルを「乙女椿」にしてしまうと別の品種になってしまうんですよ。

botanica-media.jp

薔薇の様に華やかで、ピンク(違う色もあるらしいです)の可愛い花です。絵にすると、バラやボタンと描き分け出来ないなぁ・・・多分。

お端折りを作らない、お引きずりの振袖は華やかで好きです。基本、裾ズルズルの布ヒラヒラな衣装が好きなので・・・。実際にお引きずりにすると歩きにくいし、裾がすぐボロボロになるので・・・現実には厳しいのですけど。

男性の和服は、お端折りを作らないで着付ける(着物丈が短い)ので、女性の着物も初めから丈を短くしておけば着付けが幾らか楽なのになぁ、と感じるのですが、ダメなんでしょうか?花嫁さんのお着物は大抵お引きずりでお端折りを作らないですし。

帯も作り帯にするとか~だったら(作り帯に見えない作り帯、もあるみたいで)、楽に着れる、だったら着てみようかな?って思う人が増えて着物文化が復興するかもしれないし~。まずは興味を持って簡単な所から入って、本格的な物にも興味が出てくるって事もあるかと。

民族装束だって時代によって変化していくものなので、簡単に着れる着物の登場は別におかしなことでも何でも無くって・・・、伝統の着付けはそれとして守るのは良いと思うんですが、普段着の街歩き位は別に簡単着物でも良いと思うのです(個人的には袴がメジャーになって欲しいぃ~)。

着付けは難しいし決まり事とか色々面倒だから、敬遠しちゃってるんじゃないかと。で、着る人が少ないから着物着てると目立つ、じろじろ見られる(あからさまに悪口を言われる事もある)、恥ずかしいから止める・・・、こういう負の連鎖が・・・。

・・・って、うわわ、本当の本気で年末です。ゴミ回収も終わっちゃったしもうジタバタすることも無いので・・・あとはお節か・・・面倒だなぁ。

殆どは買ってきて詰めるだけなのですが、煮物の一部やだし巻き玉子位でしょうか、作るのは。口も飽きて来ますし、正直冷凍のピザとかレトルトのカレーとかインスタント食品でも買いこんでおけば食べるものに困る事も無いですし、1日とか2日からスーパーも開いてますし・・・。

昔みたいにお節が無いと本気で食べるものが無い!!何て事は無いんですが(昔は5日か6日位までお店閉まってましたから)・・・、お節文化こそ衰退してくれないかなぁ~、皆が「お節なんて食べないよ?」になったらお節から解放されるのに(他力本願)。

晦日には昔は当たり前のように「紅白歌合戦」を見てましたが、最近は、見る事もあるけど別番組を見ることもあるし、TV付けてるだけで実際には殆ど見てなくて、年明け手から録画で流し見・・・な事が多いです(意味ない~)。「歌合戦」からの「ゆく年くる年」、ゴーンゴーンと除夜の鐘の音を聞きながらのあれ。え、除夜の鐘にクレーム・・・、驚きですが「お寺の真横」に住んでるとかだと確かに辛いのかも・・・う~ん。

何となくあの番組は辛気臭くも感じる(失礼な、「厳か」なのですよ)ので、バラエティー系の番組に替えていたら・・・まさかの「カウントダウン無し」の事があって・・・え?いつのまにやら日付変わってたよ、年明けたよ~~~!!??というの、ちょっとガーン・・・となりました;;私としては、カウントダウンの表示位すみっこで良いから欲しいかも・・・。

なにはともあれ、どうぞ皆様良いお年を・・・。

お読みくださいまして、有難うございました!!