鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「祈り」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:明けましておめでとうございます

f:id:suzumame:20191225120148j:plain

明けましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました 

今年もよろしくお願いします

皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます

2020年 1月1日

鈴豆

 

「祈り」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

最近は自分の絵で年賀状を作ることも無くなったのですが、年賀状企画とかよく見かけるので(ネップリで交換とか)・・・良いなぁ、と思ってます。

年が明けて、三が日位過ぎれば・・・ちょっと気持ちが落ち着くかなぁ、と期待。年末年始はドタバタしてて・・・焦るばかりで気持ちは滅入ると言うか・・・。

年明けから暗い事言ったらダメだぁ~、楽しい話題・・・う~ん、見つからないですが、それでも昨年はイラストを再開出来てブログも開設、一応毎日更新出来ました。

「毎日更新」は今後は厳しいかとは思いますが、とにかくイラストもブログも「楽しく」続けるのが今年の抱負です。「楽しく」というのが最優先で。

過去記事のリライトとか再投稿・・・え、再投稿なんて手があるの???それは知らなかった・・・。何せ過去記事なんてちょっと探すのも自分ですら苦労する有様ですから、その辺も何とかしたいですね。

図書館でも色々パソコンのテクニック本(全然活用できてません)とか自己啓発本?を借りるのですが

「ブログの書き方」

という本は意外にも無くて。ネットショップを作るとか、独立起業系の本は結構あるのですが、「起業」とはちょっと(大分)違うし。

サーチコンソールとアナリティクスの教本はありましたけど結局良く解らなくって;;実の所あんまりアナリティクスもチェックしてないですし・・・ダメやん~。

アクセスを増やしたいならそれこそ「聖闘士星矢」とか「王家の紋章」とか好きなマンガのレビューに力入れれば、その作品のファンが来てくれる可能性が上がるので良いかと思うのですが(「王家の紋章」なんて65巻まで出てますからそれこそ一巻ずつ上下に分けてレビューしていけば130記事になりますし)、あくまでも自分のイラストの紹介がメイン何で、しかもほぼオリジナルだし。

でもそこは譲れないので、あくまでもイラストがメイン、ブログ等はそれを発表する媒体なのでアクセスは稼げないかな、と、そこは覚悟することにします。

あ、でもマンガのレビューサイトも、内容が分かってしまうようなガチネタバレ系は何年か前に禁止されちゃったらしく(単行本になってるのは良いのかも?ですが雑誌連載の最新のはダメとかあったような)、下手すれば削除されちゃうとか何とかかんとか・・・、実の所「王家の紋章」も雑誌までは買って無かったので、ネタバレレビューで最新話チェックしてたのでその規制は痛かったぁ・・・。

あ、先月「王家の紋章0巻」がおまけで付いていた「プリンセス」は買いました・・・、規制の件があるので詳しくは書けないのですが・・・お、王子が何という事でしょう。私は「超王子推し」なので・・・何とか幸せになって欲しいものです。とりあえず健康にしてあげて下さい・・・。作者様なんと今日で85歳(妹様と共同制作で妹様は5歳下らしい)、連載を続けて下さるだけでも有難や・・・。

私もイラスト活動、これからも続けていきたいと思っています。しつこいようですが、とにかく「楽しい」が一番で。無理な活動は一時的に歯を食いしばっててもやはり長期的には続かないというのを身をもって体験してるので、無理はしませぬ。

亀の歩みですがこれからもお付き合い下さいますと幸いです。

お正月、皆様もお疲れの出ませんように

お読みくださいまして、有難うございました!!