鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

忙しい年末年始から抜けて平常運転へ:地味にブログチャレンジ

f:id:suzumame:20191231184048j:plain

こんにちは、鈴豆です。

今日あたりから大体お仕事初めで平常運転に戻られる方が多いでしょうか。

自作痛カレンダーもセット。

カレンダー卓上としてはかなり大きめのA5サイズなのですが、鏡餅も特大なのでサイズ感が解らない~;;

鏡餅は1キロ分の切り餅が丸々入る位のサイズです。随分前に買って、毎年中身だけ詰め替えてます(;^ω^)。それにしても大きすぎた~、もう1サイズ小さいので十分・・・。土台がボロくなったらもう少し小さいサイズを買い直します。

本来中身が切り餅って言う自体邪道と言えば邪道なのですけど、大きいサイズで中身が大きな塊の鏡餅って逆に売られてるのを見た事が無いです・・・。鏡開きもそんな巨大サイズですと難しい。

昔ながらのカッチカチの鏡餅は、トンカチで割ったりしてたような、一般家庭では厳しいですね。

f:id:suzumame:20191231184920j:plain

お節もこんな感じで、頑張りました(ほとんど詰めただけですが)、出し巻き玉子が、お豆腐混ぜたりしたから形が崩れて・・・お見苦しいので

flowerillust.com

いつもお世話になっているお花の素材で隠す・・・。二段目なんて色も地味ですしね~;;

私はサボりなので二段です。本当は3段じゃないと、とかあるみたいですけど、一日は毎年朝から出かけるので・・・正直、あんまり食べないんですよ、お節。

一人用のお節パックが何と激安スーパーなら800円位であったので、そっちの方がむしろ安上がりかも(;O;)。

地味に「ブログチャレンジ」やってるのですが、もはや自力では達成できない項目が多くって・・・、これで「料理日記」がクリア!!

f:id:suzumame:20200102104956j:plain

年越しそば。海老天なんて高価なものは入れられないので(年末はドーンと値上がりする・・・;;)、海老入り天ぷら、で許してもらう事にします。

ブログチャレンジの「空中でブログを書く」って何ぞそれ?

あ、飛行機の中からノートPCかタブレットスマホ?で書けば空中で書いたって事になるか。「電車の中でブログを書く」もこの方法ならクリアに(あくまで自己申告のチャレンジなのであんまり意味は無いですけど)。

ただ、スマホからの投稿はした事が無いのです、多分アプリか何か入れないとダメ・・・かな?もうスマホのストレージがパンパンなのでこれ以上アプリ増やしたくないぃ~~~。お店とかもどこもかしこもアプリ会員とかになってて・・・、スマホの買い替え時には「ストレージ容量」も気にしてみます。

お節は縁起物でもありますが、冷蔵冷凍技術の乏しかった時代に主婦を休ませるための「保存食」でもあったわけですから・・・今の時代、別に無くても良いと思うんですよ~、って何回同じ事書いてるやら。

伝統行事は大事なのですけど、明日の「七草がゆ」、なんてやってる御家庭の方がむしろ少ないのでは・・・??最近七草がゆのセットすらあんまり見かけなくなりましたし。自力で七草集めるのは大変ですよ~;;

長期休みってむしろリズムが狂ったりして疲れるので・・・やっと平常になれると思うとホッとします。

今年もゆるゆる絵を楽しんで行ければ良いなあ。あんまり高い目標を掲げると、達成出来なかった時の挫折感の方が大きいのでゆるっと行きます~!!

お読みくださいまして、有難うございました!!