鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

今年の抱負なんて大げさなものではないですが出来ればこうしたいみたいな緩い目標

今週のお題「2020年の抱負」

f:id:suzumame:20200102145627j:plain

こんにちは、鈴豆です。

大昔に一度だけ雑誌の「カレンダー」に採用された時の写真です。

誌名が入ってるところは花素材で隠しました;;

flowerillust.com

いつもお世話になっております・・・!!

 

「丁寧に描いてはいるが構図がありきたり」という批評付き。

まぁ、その通りです。良くある構図。

suzumame.hatenablog.com

 本当にブログ開設の日にご紹介したイラストです。

ブログ開設したての頃って本当にアクセス0とか1でしたから・・・過去記事の再投稿??とか出来るんならしたいかも・・・、え、どうやってするんでしょう??過去記事をコピーして編集やり直しと日付変更・・・なのかな???

過去記事は過去記事でやはり置いておきたいので・・・。

データ消失事件により、高解像度のスキャンデータは残って無くって・・・、前のサイトに上げてた縮小&圧縮データのみ;;雑誌掲載の印刷の方が鮮明です(ノД`)・゜・。。

思えば雑誌投稿の頃の、特にカラーイラストはかなりデータ消失しちゃってるんですね・・・、ううう;;

昔はイラストって返却無かったので・・・、500円の図書カードと引き換えに絵は渡しちゃって、編集部で保管してくれると言うならともかくとして、しばらくしたら「焼却処分」だったのですよ。図書カードだってその雑誌買ったら消えますし。

アナログオンリーでしたし、思えば今の時代なら「万」で売れそうな絵(私の事では無くって・・・アナログの素敵絵満載でしたんで)でもそうやって焼却って・・・勿体ないというか贅沢というか・・・、

浮世絵だって江戸の昔は「包み紙」にされて捨てられてたんだと思ったら、もうタイムマシンで浮世絵をかき集めて来たいくらいです。・・・いくらタイムパトロールがあるとはいえタイムマシンが一台でもこの世にあったら世界は滅亡しそうですけども。

よく、「過去の栄光にすがるな」と言いますが

「過去の栄光」なんて私には無いので・・・逆に言えば「前進」しかないのです。

今年の抱負、欲を言えばいくらでもありますけども、とにかく絵を描くのを好きという気持ちを失わず、健康第一で楽しく活動出来たら十分、という事にします。

「楽しく」「健康」

簡単なようでいて、一番難しい、だけど基本中の基本。

楽しくなかったら、健康じゃなかったら・・・それは何より辛い。

で、ブログの方は、毎日というのにはこだわらず、週一位で続けて行ければ、と思っています。毎日にこだわっているとそれが「強迫観念」みたいになってきて負担になりますし、また、毎日更新を達成することに必死になって本当のメインの

「絵を描く」

事が疎かになったら、それは本末転倒です。もちろんプロブロガーを目指すのであればブログがメインなのですが、私の場合はあくまで絵の発表の一つの媒体としてのブログですので・・・未発表の絵を発表したいというのがブログの趣旨です。もう未発表の絵は残り僅かなので・・・。

いや、良く「ブログが書籍化」なんて、夢のような事もあるわけで(自費出版では無くって印税契約)、そりゃぁ憧れですけども、それは自分が頑張れば叶うとかそういう物ではないかな、と。でも活動を辞めてしまったら絶対に叶わない事ですから。

3ヶ月100記事辺りまでは毎日更新が良い、というのは、数ヶ月周期位で検索エンジンの人が周回?に来るらしく、毎日更新してる方が検索上位に上がりやすいから、と言うのが大きいようで、半年も過ぎてたら週一程度更新してれば十分「稼働ブログ」だと思うんで大丈夫かなぁ?と。

勿論検索エンジン側も

「こうすれば検索上位に上げます」

なんて基準は公開しないので、皆様の手探りの体験から、大勢の方がこういう見解をしておられる、と言う物なんですが。

ずっと毎日更新をやっていると、毎日更新が自分の中で勝手に義務化してしまって、休むのが怖くなってくるんですね。これはメンタルやられます。

「休む勇気」

を持つというのも今年の目標の一つです。元気で絵を描いてるうちは、メイキングとかは続けられると思うので、どうぞこれからもお付き合い下さいますと嬉しいです!!

お読みくださいまして、有難うございました!!