鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

データ消失してた過去絵:初夢が強烈でした:初夢っていつ?

f:id:suzumame:20200103200020j:plain
こんにちは、鈴豆です。

古い雑誌見返してたらこの二枚は完全にデータ消失してて手元には無かったもの・・・雑誌掲載の写真です。印刷ですしかなり縮小されてるので色は飛びまくりですが、印刷でも残ってるのは有難いです。

雑誌処分したいけれど・・・自分の絵が載ってるものはやはり捨てられない・・・ううう;;

皆様、初夢って見られましたか?夢って目が覚めると忘れることが多いのですが。

初夢って第一いつなんだよ?という疑問も・・・。

1:大晦日から元日

2:元日から二日

3:二日から三日

の説があるようです。私としては、年越しカウントダウンを見てから寝てるので・・・

1だと思ってたんです・・・が、どうも

2、が一番有力なようで・・・、で、2にあたる日の夢が今年は強烈でした。あまりにも酷いので松の内・・・にはちょっと書けない内容で;;

(ちなみに松の内というのも1月7日説と15日説と地域によってあるようですが、一般には7日まで、の様です。)

夢の場合、自分は年齢も性別も実際とは違う事も多いですし、自分目線かつ自分は傍観者で、映画か何かを見てるような感じだったりと様々です。今回もそんな感じで・・・

自分に当たる(???)キャラは「高校生男子」。両親が自営業か何かで、悪い奴に追い込まれて仕事が出来ないようにされそうになってる状況。経済封鎖を受け、下手をすれば一家心中になりかねないひっ迫した状態になっていると言う事を知った少年は、その悪い奴を殺してしまって逃走。

事情を知っている知り合いが同情してかくまってくれるのですが、結局やり方がずさんだったため、遺体の爪の中に犯人(少年)の皮膚片か何かが付着してて、あっさりバレて逮捕。

かくまってくれた知り合いも捕まる。確か、犯人をかくまうのが「犯人の家族」であれば罪に問われないとかあったかと思いますが、知り合いだと罪になってしまうと聞いたことが。

自分(少年かつ傍観者)は、そんなのおかしいよ!!!酷いよ!!!!!って叫び続け・・・叫びながら目が覚めるという・・・。

ちょっとこれが初夢だったら嫌すぎるんですけども;;

リアルに、確かに「ナイフ持って襲い掛かってきた相手を突き飛ばして死なせてしまった」とかなら正当防衛かも、ですが、経済封鎖を仕掛けてきた悪い奴・・・ですと、殺したらやはり捕まってしまうでしょう。

情状酌量と未成年という事で、もしも現実こういう事件が起きた場合はどれくらいの罰を受けることになるんだろう?って考えてしまいました。

昨年はリアルにニュースでも全然納得出来ない判決の事件が多くありましたが・・・、市民感情としてはそんなのおかしい、と思っても判例や法律にのっとって考えればやはり仕方が無いという面もあったり・・・。

今年はそんな悲しいニュースが少ない(出来れば無い)、明るい一年になって欲しいという願いの裏返しな初夢だったと思う事にします。

一応夢占いのサイトで調べてみたところ・・・「殺人」の夢と言うのはストレスが溜まってるサインであるという一面もありますが、基本的には「新たなチャンスを掴める」とか、「飛躍できる」等の「吉夢」なんですって!!何と何と、良い方だけ信じましょう!!実の所サイトによって全然違う・・・。

それでもやはり悲しい夢は見たくないものです。

富士山や鷹や茄子の夢なんて多分人生で一度も見た事ないかも?記憶には無いです。例えば富士登山を良くされる方なら、富士山の夢は見そうですけど、それはあくまで「記憶の再生」ですしどうなんでしょう??

ともかく素晴らしい一年でありますように!!

お読みくださいまして、有難うございました!!