鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

自動着色は和風絵には向いてない・・・:仕上げたい絵もリメイクしたい絵もいっぱい

f:id:suzumame:20200106123658j:plain

こんにちは、鈴豆です。

suzumame.hatenablog.com

 以前にご紹介したCG絵の線画が残っていたので、自動着色してみました。

左から、たんぽぽ・さつき・かんなバージョンです。

えっと、白無垢?確かに白無垢は美しいですけど~。

paintschainer.preferred.tech

線画のみの絵なら結構綺麗に塗ってくれることが多いのですが、着物系はどうも苦手なのか、え~、な事が多いです。平安姫が金髪だったり。

ファンタジー系はなかなかおお~~!!となる事が多いです(え~、とか、おお~、とか語彙力が無さ過ぎて泣きたい)。

f:id:suzumame:20200106124141j:plain

少しだけ色指定したのがこちら、並びは同じです。

たんぽぽさ~~~ん、瞳どうした;;

CGはCGで頑張って塗ったのですけど、着物の柄とか背景とか、千代紙や素材集頼みだったりするので、塗ったというより「加工した」という面が大きいのですね;;

千代紙をそのまま着物柄に使えるのが嬉しいのと、やはり豪華になって見栄えする(個人の感想です)ので嬉しくて使いまくってました。

割と気に入っている絵だったりするので、アナログでリメイクしてみたいなぁ、と思ってます。顔の絵柄は今と大分違うので顔は変えるかな?ですが。

CGだとweb上の投稿サイトに投稿しただけで、何かに使用したわけでも無いので勿体ないかなぁ、と。

思えば塗りかけの絵も下絵のまま放置してる絵もリメイクしたい絵もいっぱいある・・・。あわわ、どれから取り掛かろうか。

今年は投稿とか出来れば企画展参加とか・・・出来たら良いなぁと思ってます。企画展、告知を知ってから締め切りまでが短いものが多いのです。毎年恒例のテーマ展とかありましたら事前に準備出来るかもですが・・・。

活動を何年か続けていればその辺の勝手が解ってくるかもしれないです。

原画展ですと、はがきサイズとかの小さい絵限定の展示会は額も指定だったりするので楽かも?ですが(全員同じ額なら不公平が無いですし)、額装も自分で、となると、実際「額」で作品の印象って物凄く変わってしまうので・・・、額代があんまり高いのはちょっと・・・ですが、額代ケチって作品自体が安っぽく見えてしまうとしたら却って勿体ないですし、額装の件では悩んでおられる作家様も多いようです。

近くのホームセンターでもオーダーの額が作れるようですが・・・う~ん、種類は少ないしプラスチック感が凄くて・・・、しかも別に安くないし・・・。マット紙だけ頼んで額は通販とかで探した方が良いのかな?

額によってはマットの厚みが入らない物も多いようなので、そこは注意、ですが。

マットを挟まないと、アクリル面に絵の具等が貼り付いて、絵が剥げてしまうって事もあるようなので、マットは挟んだ方が良いです。展示会の期間のみ額に入れるという程度ならばマット無しでも大丈夫かと思いますが。

やりたいことはいっぱいあるけれど、如何せん体力が追い付かず・・・。すぐに指が痛い打の腰が痛だの首が痛いだの目が開けていられないだの、もう自分でもイライライラ・・・っとしますが・・・、やはり健康第一なのでのんびり頑張ります。

お読みくださいまして、有難うございました!!