鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「お掃除巫女(再掲)」オリジナルアナログイラスト:カテゴリ分けざっくりですが進めてます

f:id:suzumame:20200114194125j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「お掃除巫女」オリジナルアナログイラストです。

サインは以前のPN・・・;;

以前にも載せたイラストですが、片付けチャレンジの画像の差し替えで使ったので、多分ほぼ人目にはついてなかったと思います。

片付けチャレンジの方は身内からクレーム出たんで画像を差し替え&片付け自体、今は出来ていません・・・。どんどん物が溜まる、散らかる・・・(*´Д`)。

ツインテールにフリルのエプロンの巫女さんがおるかいっ、ですけど、衣装自体はスタンダードな巫女さん。見栄え的に、千早着用とか広袖にアレンジとかが多いので。

ベーシックな巫女さんの衣装(白小袖に緋袴)って大好きなんですが、絵にすると案外地味・・・、無地で赤と白オンリーですもんね。だからこそ清楚で可愛らしいというか・・・。

そろそろブログのイラストのカテゴリ分けに入ってます。

出来れば「イラストカテゴリ」からの「サブカテゴリ」・・・にしたいんですが、やり方が解らない~;;カテゴリが増えすぎるのも辛いなぁ。なんせ9ヶ月毎日更新頑張ったので・・・記事数が膨大で、初期絵から分けていくのは大変です。

平安

巫女

和風(打掛・振袖等)

セーラー服

メイドさん

天使

モノクロ

多いのはこの辺ですね。で、「平安イラスト」なんてそれだけで膨大な量なのでどうしたものかな・・・う~ん;;

追記:「カテゴリの階層化」は出来るようで、解説のブログを拝見ましたが・・・私にはまだ理解が出来ていません・・・ヘッダとかフッダとかから触らないといけないみたいで・・・(@_@???

とりあえず、イラスト系がカテゴリの上に来るよう順位を変えていきます。

でも、とりあえずこの辺りでざっくり分けていこうと思います。そういえばメイドさん長らく描いてないなぁ・・・メイドさんも好きなのですよ、フリッフリの、ロング丈に編み上げブーツが理想っ!!セーラー服も御無沙汰では無いか~。

ここ数日はやや暖かいものの・・・やはり寒くってお絵描きが進まないので(暖房ついてない部屋に移動したくないぃ~~~;;)、PCで出来る作業を出来るだけ進めておきたいかも・・・。そう思うとタブレットでお絵描き出来るの・・・良いですよね、持ち運びできるし、旅行とかでも持って行っておけば移動中に作業を進める事が出来たり・・・、

ただ旅行中もずっと「お仕事モード」っていうのも辛いかも、ですね。旅行は旅行で全力で楽しみたいですし。いくら趣味だからって、好きだからって、ずっと絵ばっかり描いてたらやはりしんどくなる事だってありますので;;オンとオフの切り替えは大事かな、と。

マンガ家で、自宅に作業部屋があると、ずっと仕事の事が気にかかるので、気持ちを切り替えるために仕事部屋を別で借りて、毎朝「出勤」という形にしている、という方がいらっしゃいました。

ただ、別宅を用意できるくらいの売れっ子だからこそ出来る技でもありますから、スキマ時間を縫って作業せざるを得ないパンピーには真似出来ませぬ;;

無理せずに出来る所からコツコツ・・・頑張ります。

お読みくださいまして、有難うございました!!