鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

過去マンガ絵で誤魔化すの回第3弾:カテゴリ分けでグッタリ・・・

f:id:suzumame:20200115123125j:plain

こんにちは、鈴豆です。

過去マンガ絵で誤魔化す回です。

原画の写真なので「墨汁」の所とかテカるんですね~;;

黒髪キャラを入れるの好きでした。画面が黒くなるし、いやだって画面白いと手抜きって言われたり・・・、ですがこの作品の批評では

「描き込みすぎ、省略していい部分は省略しましょう」

と書かれてた・・・、うん、その辺の加減は難しいです。

↑の二人は「同じ顔」設定ですが、「同じ顔の設定はプロでも難しいので今は止めておこう」との事でした(ノД`)・゜・。そういえば「男女の双子で同じ顔」って結構良くある設定ですけど、現実には男女の双子が同じ顔、というのはまずあり得ないはず・・・。

あ、でも男女の双子が「一卵性双生児」という事例って、世界で数例あるらしくって、ほぼ「ゼロ」ではありますが、「ゼロ」では無いんですね・・・。

ツヤベタには「ぺんてる筆ペン」の安いの使ってました。毛先がフェルトの。

毛先がフェルトの筆ペンは、文字を描くには正直絶対向いて無いと思うのですが、ツヤベタに使用するには毛先がボサボサにならなくて細かい線も描きやすいので重宝してました・・・が、いつからか製品が劣化してきたのか・・・、毛先が枝毛みたいにボサボサにになってるものが増えてきて・・・それだと綺麗に細い線が描けないので・・・、苦肉の策で、インク切れた(でも毛先は綺麗な)筆ペンを墨汁の瓶に付けて塗ってました。

ただ、耐水性インクを使うと筆ペンの先がガピガピに固まってしまうので・・・水溶性の墨汁か何かしか使えないので・・・カラー絵には使えない技かな・・・。

「カラーの筆ペン」がダイソーであったので、カラー絵の「黒髪以外のキャラ」の髪のツヤ入れに使えるのかなぁ?と思いますが、ペン先が綺麗に整っているかどうかも解りませんし・・・明記してないですが「染料系インク」ですと退色が心配なので使う勇気が出ないです。「顔彩色」再販してくれないかな・・・。

100均のコピック風マーカーもなかなか侮れないらしいのですが、とにかく「染料系」なので退色面が・・・う~ん;;

カテゴリ分けをゆるゆる進めてます。とにかく、開設当初からの記事を掘っていたらもうキリが無さ過ぎて・・・しんどい;;ヘッダやフッダをいじるのは怖いので・・・地味にイラスト系のカテゴリを上に表示されるように順番変更するくらいしか今の所出来てません;;

マンガの絵、は「モノクロイラスト」カテゴリで良いかな?どう分けて良いのやら解らないのも多数;;

一気に作業してるともう首と肩と目に来ちゃって、うっがぁああああああ~~~~~と来ちゃってますんで、のんびり進めます;;

今回も「お休み回」にするつもりが・・・なんのかんの1000文字って案外行くなぁ。

無理せずコツコツと・・・、ブログだけでなく、これからの活動、というか生活全般のテーマです。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!