鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

A5サイズ平安姫進捗状況:鉛筆は楽しいけれど写真でテカる

こんにちは、鈴豆です。

A5サイズ平安姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200116180108j:plain

単に柄を入れました。見れば見るほど寒そうな重ね色目ですが、目が慣れてきました。平安姫は重ね色目で全然印象が変わるので、同じ絵で、色違いVerとか描けたら面白いかも・・・??

上着ピンクだし、袴も赤だし、背景もお花の赤やピンクが入るから寒々しくはならないと思い込んでました。色彩って難しいわ~。

いっそオール青系だったら冬感が出たかも?

f:id:suzumame:20200116180454j:plain

板に張りなおして、ご褒美タイム(黒髪)です!!厚紙は内側に丸まってきて描きにくかった・・・。ただ水彩で色入れてるときに土台から外すと

ベッコベコの恐怖・・・

suzumame.hatenablog.com

の記憶がよみがえって来るので、水彩のターンが終わって乾くまで張替えが怖くて出来ませんでした"(-""-)"。いやぁ大変でした、ベコベコとの闘い。

鉛筆での黒髪のツヤ入れは大好き、これを描くために描いてるって位・・・ですが写真では絶対にテカる・・・、垂直に立てて撮影しても上のほうはテカりますね・・・。ライトは当てないけれど、天井の電気はついてるわけで・・・。

スマホのアプリで、「スキャナアプリ」というのがあるようなので・・・そういうのを使えばもしかして綺麗に撮影できるのかな???普通の写真だとどうしても青みがかった「くすみ」が出てしまいますね。

スマホのストレージがパンパンなので・・・アプリってどうしても容量食うので、新しいのが入れにくいんですよね。ポケカラで結構食ってそうだな・・・。

ポケカラはなぜか最近音ズレが多くって・・・、息抜きに楽しんでいるのにそっちでストレスたまってるような??原因が解らないですが

「イヤホン&マイクの劣化」

「アプリの不具合」

スマホの不具合」

等々・・・、どうしても直らなかったら、アプリをアンストして再インストールするしかないみたい。う~ん。マイク買ったばっかりなのに、そういえばすっごいノイズが入ることが多いですね;;

スマホ・・・やっぱりそろそろ買い替えかな?とにかく、ストレージが少なすぎて・・・かなり困ってます(-"-)。

データ移行が自信ないので・・・本当、なるべく先延ばしにしたいのですけど;;

f:id:suzumame:20200116191901j:plain

髪が大体入りました。張り直しのテープは仮止めテープ(だったっけ?黄色いの)です。

水張り用のテープって張るのも面倒くさい、水で濡らさないと粘着力が無いので、先に必要な長さに切っておいて、糊がついている方を水筆で濡らして・・・という面倒な過程があるので、以前は仮止めテープ使用でしたが、やはり張ってしまえば水張り用のテープのほうが安定感?がります。

仮止めテープだと後で浮き上がったり、剥がれてきたりする事もあります・・・。

f:id:suzumame:20200116193355j:plain

 瞳の色も入ったので後はメイクとハイライト位で完成です。とは言いましても、ハイライト(ホワイト)入れるのって案外地味に大変・・・。ですがホワイトアリとナシでは結構意外にも印象が変わるんですね。

私は苦手なのであんまり使わないですが、ホワイトでスパッタリングを入れるとキラキラ感が出て・・・上手くすればグッと華やかな感じが出ます。失敗したらかなり悲惨な事になるので怖い;;ボタッとでっかいホワイトが落ちちゃうことが良くある(-_-メ)。

それでは次回へ続きます。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!