鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「永遠の眠り」オリジナルアナログ平安イラスト:過去の自分のバカ~

f:id:suzumame:20200117113237j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「永遠の眠り」オリジナルアナログ平安イラストです。

使用画材;カラーインク・透明水彩・ホワイト

衣装の色目は、以前に飼っていたインコさんの羽色のイメージです。

頭が黄色くて羽根が水色と黄緑の綺麗な子でした。

イラストでは姫ですけど、オスインコさん。

男の子の方が懐きやすいし、おしゃべりもしてくれたりで楽しいです。女の子はドライな性格の子が多い気が。鳥の世界はメス上位なので・・・、女の子は相手に媚びる必要が無いので、飼い主にも懐きにくいのかも。

勿論ベタ慣れの女の子もいるので一概には言えませんが、ベタ慣れの女の子の鳥さんは、卵をポンポン産んでしまって体力を消耗してしまうので、懐きすぎないように注意しなくてはいけないようで・・・難しいようですね・・・。うちにも女の子インコさん、も昔いたけれど・・・全く懐いてなかったので卵を産んだこともなかった"(-""-)"。

飼い主として懐いてくれないのは悲しいけれど、産卵過多というのも命を縮めてしまうので、やはり長く生きていてほしいのが心情です。

正直雛の段階でオスメスの区別ってとても難しいですが、成鳥になってからではオスでも懐かせるのは難しいです、多分;;

過去の自分のバカ~

ブログのカテゴリ分けするのに開設当初からの記事を発掘していってるんですが・・・、開設当初って古い絵から載せてるから・・・カラーを始めた頃の絵はあまりに未熟なので、4枚くらいまとめて載せちゃったりしてました。

正直・・・ブログ開設から一週間くらいはアクセス0とか1とかですし、半月くらいは一桁でしょう。別に一枚づつ載せればよかったじゃないの・・・と;;そしたら10記事位は稼げたのになぁ(*´Д`)。

イラストストックが残りわずかになって来てるので、過去の自分よ、そんな慌てて一気に載せなくても良かったのに・・・バカバカバカ、と反省・・・。

ストックが無くなるまでブログを続けられた事は偉いかもって思いますけど、過去記事量が膨大になってるので、過去記事掘って分類する作業もかなりの苦行です。

はてなブログの機能で「パンくずリスト」、というものがあってこれを表示にしたら

例えば

「イラスト」「イラスト‐平安イラスト」という順番でカテゴリ入力すれば、「イラスト」が親記事になって「平安イラスト」が子記事になるって書いてあるように見えるんですが、どうもやり方を間違ってるのか・・・

「イラスト」と「イラスト‐平安イラスト」というカテゴリが別々で出来上がってしまって・・・、え、え、、え????となってますので、今はとりあえずイラストをジャンルごとに分けて行ってます。まず細分化していれば、「カテゴリの階層化」のやり方が解った時にも作業が楽になるかもしれないですし。

やっぱりヘッダとフッダを触らないといけないのか~、うう~~、怖い;;

そして大量の「独り言」・・・、そりゃイラストの紹介や読書感想とか以外はほぼほぼ「独り言」で出来上がってるブログなので・・・、どうしよう、「独り言」カテゴリを消すか・・・な?

そんな感じで四苦八苦してます・・・。昔のホームページビルダーでサイト運営してる頃に比べればはるかに管理は楽なはずなんですけどね。サイト運営はもう絶対無理(ノД`)・゜・。。

目はチッカチカになるし、手も痛くなってきたので・・・ゆるゆる頑張ります。

お読みくださいまして、有難うございました!!