鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「山吹の天使」オリジナルアナログイラスト:タイトルが思い浮かばないのは地味に困る

f:id:suzumame:20200118200401j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「山吹の天使」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)

タイトルの「山吹」は赤みがかった黄色の和名です。黄色系の色の名前で美しいタイトルをつけたかったのですが、ピンとくる名前が無くて・・・。

irocore.com

「菜の花の天使」とか「蒲公英の天使」だと・・・菜の花や蒲公英(たんぽぽ)が描かれてないと違和感がありますし、「苅安の天使」というのも、何それ??な感じ・・・。

山吹、も花の名前ですか、「やまぶきいろ」はベーシックな色の名前ですし(三菱880系色鉛筆にも入ってるくらいメジャー色)。

本当にタイトルが思い浮かばないというのは、投稿とか展示会とかに参加したい時とか地味に困る・・・んです。美しい、詩のようなタイトル、皆様どうやって思いつくんでしょうか。文章力が壊滅してるので・・・好きな詩や曲のタイトルを先にイメージした上で絵を描けばタイトルに困らないのかな。

絵にテーマが無い訳では無いのですが・・・黄色いドレスの天使~位の感じだったので。天使シリーズは衣装の色でタイトル付けてましたが、明らかに花の名前ですと、その花が描かれていないのは不自然、かつ、花って意外に、細部まではっきり解る資料が少ないぃ~~~。

園芸辞典とかですと小さい写真しか載ってないので、葉の形状とかまでははっきりしていないことが多いです。鮮明な資料が無いと描けないので・・・。ガラケーのカメラで撮った写真で、これって言われましても申し訳ないですが絵には出来ません;;

今利用している図書館も、写真系の本がすごく少なくって・・・お花の資料もほとんど無いんですよね。図書館がどんな本を入れるかって司書の方の方針にもよるので、マンガは絶対に入れない、って方もおられるようで。

例えば今「Windows95のガイドブック」を入れるか「課長島耕作シリーズ」を入れるかなら、「Windows95のガイドブック」を入れるとの司書の方のご意見もあり、理由として、図書館と言うのは教育のための施設であって「娯楽施設」ではない、という事でした。

正直「Windows95のガイドブック」なんて、骨とう品レベルでもしかしたらマニアの方には面白いかも知れないけれど、教育としては・・・???です。PC関連の本ってある程度新しくないと意味無いような・・・。「島耕作」の方が良くないですか(「島耕作」シリーズ読んだ事が無いので何も言えませんが)??

せめて「マンガで読む名著シリーズ」とか、入れてくれたら嬉しいなぁ、と。マンガであらかた内容が入っていれば、本編が読みやすいって事もありますし、教育として立派に役立ちます。

私は絵がついていないと内容が頭に入らないタイプなので;;鬱が酷いときは実際文字だけの本は全然読めなくなりましたが、これは鬱の特徴的な症状なのです。

絵の資料としては写真集とかが無いと厳しいので・・・無料で使わせていただいてる施設に文句は言えませんが、写真集系をもっと置いて欲しいなぁ・・・。民族衣装の写真集とか超希望!!!

そういえばAIでタイトル付けてくれるサイトか何かあるみたいなので探してみたいと思います。いや、ホント、タイトルって難しい~(ノД`)・゜・。。

お読みくださいまして、有難うございました!!