鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

過去絵復活プロジェクトその3:延々文様入れ:指痛い~~~

こんにちは、鈴豆です。

過去絵復活プロジェクトその3続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200124140430j:plain

ひたすら、蝶の模様を入れていきます。サイズが小さいので・・・もう目がしんどい、手もブルブル・・・。一個塗ったらちょっと手をプラプラさせるとかしないと、ガクガクして来ます。

f:id:suzumame:20200124140711j:plain

後、帯の部分だけ・・・、本当に、A4サイズに全身ってめちゃくちゃ厳しい・・・お顔も小さくなるけど、着物の柄が小さくなるので・・・年寄(泣)にはキッツイです。若いころは細かいのもいけるかも・・・ですけど・・・。ハズキルーペとか使ったとしても、指が痛いのはどうしようもないなぁ。

f:id:suzumame:20200124141036j:plain

何とか全体に柄が入りました!!ちなみに肌色も薄かったので、水彩で少し塗り足してます。後は瞳を入れれば完成です。

本当に指・・・薬指と小指あたりが痙攣しました。ブログなど、PCのキーボードをずっと売っていると、手首が痛くなる、鉛筆や色鉛筆での作業を長時間やってると、親指や人差し指の付け根あたりが痛くなる・・・ので

いろいろな作業を交互にやれば、手の疲れる部分が少しづつ違うので損傷が最小限になるかも・・・?????

目の疲れも、PC作業で疲れるのと、絵を描くので疲れるのと、疲れの種類がちょっと違うような感じ・・・。

ともかく、ちゃんと休憩を取らないと体を壊します。体はがっつり壊してしまうと回復遅れるので・・・本当に去年の「膝痛」はもう、酷すぎて歩行困難になったんで・・・、無理をしたために半年も痛い思いをするなんて・・・、馬鹿だなぁ。

若いうちなら正座ごときで膝を壊したりしなかったかもですけど・・・実際落語家の方とか基本正座のお仕事の方は、膝を痛めることが多いと聞きますし、正座とか、地面にお布団で寝る生活って、結構体に負担になるので・・・

高齢になったらベットや椅子、トイレなども・・・洋式の生活の方が良いらしいです。何となく、毎日お布団を畳まないなんてだらしがない!!みたいに言われて来たからそういう思い込みがあって・・・、そういえば書道も正座だったし、正座癖(?)が付いちゃってるんですね。椅子だと落ち着かない・・・みたいな。

確か布団を干さずにすぐに畳むと、湿気とかダニとかの面で良くないんじゃなかったかな??子供の頃起きたら毎日すぐに畳んで押し入れに入れなさい、とかありましたけど、きっと押し入れカビまみれだったと思います・・・、うげぇ~~~;;

昔の常識今の非常識・・・って良くあります。今の常識も未来はどうなってるんでしょう?

布団を干すのはなかなかの重労働ですので、布団掃除機&乾燥機欲しいなぁ~~~。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!