鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

過去マンガ絵で誤魔化すの回第五弾:トーンの黄ばみは皆平等

f:id:suzumame:20200203123955j:plain

こんにちは、鈴豆です。

過去マンガ絵で誤魔化す第五弾です。

suzumame.hatenablog.com

 この時のマンガのラストの方。

建物だって手描きです。こんなの、今ならよう描かないです(この「よう描かない」は方言なんですが・・・標準語に訳すと・・・「とても描くことが出来ません」でしょうか、なんか改まっているというか堅苦しいと言うか・・・ニュアンスが違う~~~)。

マンガを描く予定は全然無いですが・・・描くとしたら正直背景とかは出来るだけ素材頼み・・・でしょうね;;投稿だと素材頼みは怒られそうですけど、こんなのやってられないです。

人物には白抜きトーン貼ってます(白い点々のトーン)。

20年くらい前のものなので・・・トーンが黄ばんでいる・・・!!写真だと案外黄ばみが解りにくくなりましたが、しっかり黄ばんでます。

先日の「小畑健展」も、「ヒカルの碁」などは20年くらい前の作品ですのでトーンがあちこち黄ばんでいたんですね。私のような素人投稿マンガでも、神作品でも

「トーンが黄ばむのは平等」

なんだなぁ・・・と、少しウルっと来ました(謎の感動)。

そしてその「黄ばみ」まで再現された「複製原稿」が販売コーナーに。原稿用紙の水色の枠線とか、「ジャンプ何号」とかの判を押されたもの。確かにコミックスでは味わえないものですよね~。

そんな事を思い出していたのか・・・昨日は変な夢を見ました。

大昔の投稿マンガが今更返却されてきて、しかもそのマンガの内容が

サトイモと豆苗が鍵を握るミステリー物」で、批評の所に

サトイモの描写が間違っている」という指摘があるという・・・。

サトイモと豆苗のミステリーってどんなだよ、ちょっと読んでみたいかも(;^ω^)。

サトイモと豆苗には夢占い的に意味があるのか?とかちょっと調べてみましたが、見つからなかったです。さつまいもとかジャガイモならあったんですが。

しかも、芋を食べるとか料理するとか、まぁ日常のシチュエーションで、イモのマンガを描く・・・は流石に無いですよね~~~、当たり前か。

普段サトイモの料理だってお正月以外まずしないのに何故サトイモと豆苗なんだろう・・・??

豆苗ってインコさんの大好物で、しかも根っこを残しておけばどんどん生えてくるので、経済的!!!って言われているんですが、うちのインコさんはほとんど食べなかった上、根っこもすぐに腐っちゃって・・・一回で捨てることになったので、経済的じゃなかったという苦い思い出が。

この冬は野菜が高くなくて助かりました。白菜やキャベツが一玉800円の年とかは、「もやし」で一冬乗り切りました・・・。出来るだけちゃんと野菜を食べたいとは思いつつ、料理が面倒で・・・、健康のためにもちゃんと野菜を食べないとダメですね。

健康が一番なので・・・食生活は健康の基本なので皆様もバランスの良い食事を・・・!!

お読みくださいまして、有難うございました!!