鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「乙女の気持ち」オリジナルアナログイラスト:義理事なんて無くなれば良いのにという愚痴

f:id:suzumame:20200204132456j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「乙女の気持ち」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)

バレンタインイラスト、のつもりです。

セーラー服イラストはこれで在庫は最後かな・・・??

バレンタインが「女性から男性へチョコレートを贈る」イベントになったのは、お菓子業界の策略なんですが、皆がやるとやらないわけにはいかないとなるのが日本人ってもので・・・。義理チョコとかはちょっと勘弁ですね。

男性側もお返ししないといけないわけですし、え、お返しなんてしないって?けしから~~~ん。

ご祝儀とか何とかかんとか・・・もらったらお返ししないといけないので・・・いい加減「〇〇祝い」とか「〇〇お見舞い」とかいう習わし、無くなれば良いのになぁ。

お中元やお歳暮だって何かなぁ・・・、サラダ油セットとか良くありますけど、セール狙えば安くで買えるのに定価売りじゃないですか・・・う~ん。絶対セールにはならない系の高級油ならまぁ良いかな?とも思いますが普通にスーパーでありそうなものの詰め合わせだったりとかだと、おケチな私としてはちょっと勿体なく感じてしまう。

北海道とか、結婚式も「会費制(安め設定)」で引き出物とかは無しだとか聞きますが、合理的で良いと思います。引き出物なんて業者側も足元を見てるんで、そもそもお高め設定ですし。自分でネットとかで注文しての持ち込みですと「持ち込み料」なるものが発生するのです。

ドレスとかカメラマンや司会者、持ち込むと凄い額取られますが、ホテル側の委託業者は高い!!!!!

小学校の頃の担任が、ちょっとおかしな人で、今思い出しても人間としておかしいよなぁ、と思う人でした。当時30歳位、子供から見れば大人だと思ったけど、今の私からしたら正直

「ガキじゃん」

です。

で、その先生が

「バレンタインに好きな男子だけにチョコレートを渡すのは差別だから、バレンタインをするなら、チロルチョコでも良いから男子全員に匿名で配るべき」

という主張をしてました。

「誰かを好きになる=差別」

・・・え???これは納得できないな;;そしてこのパターン(全員にチロルチョコ)だと男子は絶対にお返ししないよね、匿名だし。女子だけが何故こんな「寄付」をしなきゃいけないのかなぁ?小学生のお小遣いでチロルチョコとは言え男子全員に配るってかなりの出費;;

単純に

「学校にお菓子を持ってくるな」

という事であればおかしくは無いと思いますが、結局放課後とか、学校外で渡す分には規制できないので、先生はこのような発言をしたのです。モテない君のやっかみの様ですが、この時の先生は新婚ほやほやだったのですよ。

一人の女性を選んで結婚する、これは差別ではないの?全ての女性と結婚しなければ不公平ですよねぇ??と突っ込みたくなるんですが・・・この先生には嫌な思い出しかないなぁ。「スポーツが出来ないのは人間じゃない」とかいうとんでもない差別発言とか。

義理チョコを会社の部署の男性全員に配るって言うの、昔は本当にありましたが、最近はその傾向も薄くなりました。もしかして「セクハラ」になっちゃうのかな?お返しをしない男性はけちょんけちょんに女性陣に酷評されますし、女性も男性も、お互いにとって義理チョコなんてものは無くなれば良いかと思います。

そうはいっても、イベントが無いと経済は回らないので・・・、大切な人に何か贈り物をするのは良いですね、自分用というのも良いと思います。心の潤いも時には重要。

ハッピーバレンタイン!

お読みくださいまして、有難うございました!!