鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ダークファンタジー風イラスト進捗状況:フェリシモの500色色鉛筆は憧れるけど・・・

こんにちは、鈴豆です。

ダークファンタジー風イラスト続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200206221004j:plain

ひたすら衣装を塗って行きます。着物のように柄がビッシリある訳では無いので、割と早いです。グラデーションにしたいので、色を変えつつ塗り進めます。

色鉛筆の色数が足りない~~~、100色入り位のを大人買いと言うのをしてみたいです!!私の好きな「色辞典」は全90色、そして蛍光色系は私はちょっと使わないかな・・・。硬めなので、薄い色はほとんど色乗りませんしね・・・。

硬さで言うと、無印良品の色鉛筆も同じ位の硬さなんですが、無印のも値段を考えると悪くないのですが、硬いわりにちょっときめが粗い感じ。色辞典の方が滑らかな塗り心地です(あくまで個人の感想ですが・・・)。

あ、でもプラスチックピンクとかかなりの人気のようです。マーカーの代わりにメモなどにライン引くときなどに便利だとか。

フェリシモの500色の色鉛筆、憧れますが・・・致命的なのは

「単色買いが出来ない」

絶対自分が良く使う色と、まず使わない色と出てくるんで・・・バラ買いが出来ない商品はちょっと買えないですね・・・(ノД`)・゜・。。

フェリシモのは揃えてインテリアと言うかコレクションとして持ってる方が多いようで、塗り心地も悪くないらしいですが、揃った状態が美しいので、削るのには忍びない・・・かも。

色の名前が面白い事でも有名だったりします。イラストのタイトルの参考にならないかな~、名前一覧のサイトとかもあります。

「もうへとへと、今はこのままそっとしといてほしい色」

とか、どんな色なのかちょっと想像しにくいものも。

フェリシモ500色の色えんぴつ・色鉛筆の名前一覧【最新作】|みかんと傘とコッペパン。

薄い青緑系・・・かな??

あ~、キラキララメ入りラインがあるんだ、ちょっと欲しいかも・・・。

キラキラはスキャンでは取れないのですが、原画ならではの楽しみですので・・・。

f:id:suzumame:20200206221940j:plain

紫→青紫→青、という感じで塗り進めます。髪の毛の方も塗って行ってます。

私は一か所ずつ仕上げてから次、というより、全体と言うか、気が向いた部分を塗ってます。基本は、肌をまず最初に入れるんですが、今回は何故か後回し。特に意味は無いです、何となく・・・。

f:id:suzumame:20200206222324j:plain

髪も、影になる部分に差し色で青とか緑とか少し入れてます。キラキラの金髪!!じゃなく、何となくダークな感じにしたくて・・・。

f:id:suzumame:20200206222502j:plain

衣装の裾は大体色が入りました。

羽根は妖精のような透明な羽根にしたかったのですが、上手くいかず、水彩で薄い水色を重ねました。色鉛筆で先に色入れてたんで、そのままですと水彩が弾かれてしまうのでハジキ止めメディウムを混ぜてます。

ガラス細工のようなキラキラの羽根・・・憧れます。いつか絶対描きたい!!

色がカオスになってますが・・・和物よりは結構早めに進んでます。

引き続き、巷では「外には出るなよ」な雰囲気がありますね、マスクが本当に売り切れてる~~~、うわぁ・・・。なので引きこもってお絵かき出来てます。ブログはちょっと遅れてのご紹介になるので、リアルタイムではもう少し進んでます。予約投稿にしてるので、数日分は先に書いてますし・・・。

何となく数日分は先に書いて無いと不安になるもので(;´Д`)。旬な話題に触れにくくなるんですね。公開間際にちょこっと時事ネタを追加したりはしますが。

次回へ続きます。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!