鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ダークファンタジー風イラスト進捗状況:ドラえもんを見ていたら

こんにちは、鈴豆です。

ダークファンタジー風イラスト続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200211205856j:plain

地味で解りにくいんですけど、髪の影になる部分、薄い緑がかった茶色の透明水彩にハジキ止めを混ぜたもので塗っています。ちょっとだけ立体感が出るような・・・気のせいレベルですけど。

緑がかった茶色、は個人的に好き、服でもモスグリーンとかカーキとか好きです。

f:id:suzumame:20200211210154j:plain

片角だけ色を入れた状態。肌の色もやっと入れました。

創作のお供はabemaTVな事が多いです。プレミアムではないので・・・その時放送してるものしか見れないんですよね、異世界転生物、同じのを何度見たやら・・・で、被っちゃっていたので、ドラえもんの映画を見てました。そういえばドラえもんの映画ってあんまり見てないんですよね・・・。武田鉄矢の歌う主題曲は結構好きだったんですけど。

「雲がゆくのは」

とか、何だか涙腺が緩みます。降らなくていい所には豪雨災害、降って欲しいところは降らなくて砂漠化ですもんね・・・。

www.youtube.com

のび太と雲の王国」という映画の主題曲。映画の内容は忘れてしまったけど・・・敵のボスがずっと仮面被ってるんですが、最後、捕まった時に仮面?外すんですけど、案外イケメン、というか美少年でびっくりしたような。綺麗な空気が吸ってみたかった、という感じの動機だったという、ストーリーもちょっとジーンときたというのは覚えているのですが肝心のストーリーを覚えてなかった(;´Д`)。違う映画のエピソードだったら済みません。

追記:ラスボスが実はイケメン、は多分別の映画です、ドラえもんの映画だとは思いますが。「雲の王国」検索してみたんですが該当エピソードは無かった・・・(*´Д`);;気になる~~~!!!

更に追記:ラスボスがイケメン、は、映画ドラえもん「アニマル惑星」のニムゲ総長でした!!気になって探し回りました。

middle-edge.jp

www.uta-net.com

天までとどけ」も名曲!!!!!

 

f:id:suzumame:20200211211659j:plain

ドラえもんのお陰で、かどうか解りませんけど・・・

どら焼きが積み重なってるように見えてくる~~~!!!

f:id:suzumame:20200211211815j:plain

アクセサリーにはラメ色を使っているのですが、正直色鉛筆・鉛筆系の絵とは相性が良くないです。傾けると、鉛筆系はテカるのですが、ラメ色も傾けないと解らない位控えめパールなので・・・;;正面から見るとラメはあんまり解らないです。スキャンではラメは出ないですし。

f:id:suzumame:20200211212142j:plain

アクセサリー部分がまだ一部入って無いですが、大体全体に色が入りました。

次から仕上げに入っていきます。ホワイトを入れる作業が・・・、地味に大変。

先日、ホワイトの筆ペン、と言うのを見たんですが、ちゃんと白いのかとか(例えばカラーインクの白って結構薄かったりするんで)細い線は出るのかとか、色鉛筆で弾かれないのか(重要;;)とか色々気になって・・・。便利そうな画材、とりあえず買ってみよう!!ってなれる位には余裕が欲しい・・・。

マスキングインクも、めちゃくちゃ割高にはなりますが、ペンタイプが便利そうだなぁ。でもマスキングインクも長期的に放置してると固まっちゃいますし。固まる、とか劣化してしまう、というのがあるので、画材を買いだめしておくのが出来ないんですよね・・・;;

でも今回は臨時のお休みとか祝日もあったので早く進みました。何といっても引き続き、

「外に出るな」

の空気感が・・・;;せっかく春めいてきたのに、何か人ごみに出るの躊躇われますね・・・。そろそろ花粉も・・・ですし。

安心できる季節、というのが少なくなって来てますね・・・。暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒いですから皆様も風邪などお気を付けください。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!