鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

使ってみたかったキャン★ドゥのフォトフレーム

f:id:suzumame:20200212224905j:plain

こんにちは、鈴豆です。

先日借りたレーザープリンターで2L判に印刷したイラストをフレームに入れてみました。

キャン★ドゥの商品です。

10年以上前に買ったものなので、今もこの商品があるかは解りませんが・・・

100円でこのクオリティーは凄い・・・。一見安物っぽくない!!ずっと使ってみたかったんですが、箱に入ったまま放置されてて(*´Д`)。

ただ、よく見れば枠が歪んでたり、土台が凄~~~くちゃちいので、安定性はあんまり無いです。そして透明なので、指紋がめちゃくちゃ付く;;

手の脂?で汚れちゃったところは

flowerillust.com

いつもながら、こちらでお借りした素材で隠しました・・・(;^ω^)。

最近、100均の商品のクオリティが何となく落ちたような気もするようなもにょもにょ・・・。円安の影響かな・・・?フォトフレームはたまにチェックするんですが、プラスチック感が~。100円なら仕方ないですが。

でも外国人観光客からしたら日本の100均って本当に信じられない位安い、という事でお土産も100均で買えば安上がりとか。海外にもダイソーとか展開してるんですが、100円では無いんですね、大体200円~かな?

昔は海外旅行したら、旅行代は高いけど、現地での飲食代や買い物代なんて知れてたんですけど(驚いたのはホテルのラウンジでウィンナーコーヒー頼んで、50円位でした)、今や先進国の中で日本って平均給料も低くって・・・、東京都だけでアメリカが買えるなんて言ってたのは本当に今は昔・・・の話で、今ならそのコーヒーだって500円位になってるかと思います。

物価が安いのは良いけど、お給料も安いのでは意味が無いし(輸出、は有利になるかもですが)・・・家賃とか税金なんかは高いですからね;;国民年金どんどん値上がりしてるし。

どんどん「最低時給」は上がってるのに、「平均所得」は下がっていてて・・・、昔は「最低時給」での求人なんて高校生とか試用期間以外はほぼ無かったんですが、今は最低時給での「正社員」まで・・・、酷っ!!

レーザープリンター、赤が異様に薄いんですよね・・・、トナー濃度をいじってみてもダメでした。平安系はやっぱり赤が多いので(赤い袴は基本的に「既婚姫」が着用するようですが、見た目にはやっぱり赤の方が可愛いので私は赤い袴で描く事が多いです)、赤が弱いっていうのは致命的だなぁ・・・。

後、100均の額だとペラペラの物しか入らないので、例えば「マット」とかはまず入らないらしいです。これも押し込むの苦労しました。

原画ならマットを入れないとちょっとよろしくないんですね、見栄え的にもそうなんですが、マットを挟まないと・・・、絵の具や色鉛筆がアクリル面に貼り付いて、絵が剥げる、という場合が。展示会の間だけとかの短期間なら大丈夫だと思いますが・・・。

まず、原画を額装して飾るのは保存面でまずいかな、と思います。油絵とかなら大丈夫かもですが、特に染料インク系の物は紫外線が大敵なので・・・、いくらUVバーニッシュやUVカットの額に入れてても怖いかなぁ、と。基本は暗所で・・・。

カラーインクも完全に光を遮断しておけば案外色持ちしててびっくりしました。お肌も絵も、紫外線は大敵・・・。

少し暖かくなって来たのは嬉しいのですが、紫外線対策もそろそろせねば。でも手のひら位は光に当てておかないと健康を害するようなので、難しいですよね、専門家でも意見が分かれてますし。

もうこの1月末~2月はコロナコロナで大騒ぎで・・・穏やかな春が来ますように。

お読みくださいまして、有難うございました!!