鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「花萌の姫」A5サイズ漢服姫完成報告:アナログ絵のカラーチェンジは難しい

f:id:suzumame:20200214115438j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「花萌の姫」オリジナルアナログイラストです。

suzumame.hatenablog.com

使用画材:透明水彩・鉛筆(髪)

背景、ネイル用のラメグリッターを入れていますが案外目立ちません・・・。傾ければキラキラする程度・・・(*´Д`)。ラメラメを使ってみたかったんですが、難しいですね・・・。

ちゃんと画材として売られているキラキラ絵の具を色々使ってみたいです。ただ、キラキラはスキャンでは解らなくなるんですね、原画だけの楽しみです。

タイトルの「花萌」は緑系の和名で「花萌葱」という色があるのでそこからとりました。葱(ネギ)という字が入るのが、うむむ・・・となった(青ネギみたいな色、というのが由来の様ですし)ので、葱の字はカットで。

花を持っているし、良いか、と(適当)。

irocore.com

ちなみに元々はこんな感じでいったん完成にしてましたが

f:id:suzumame:20200214120315j:plain

なんというか・・・このままですと

「ワカメ姫」という名前にしたい位緑緑してたので・・・

f:id:suzumame:20200214120424j:plain

こんな感じで元の水彩の色を水筆でこすり落として、カラーインクの白で塗った上から瞳と衿の色を塗り替えしました。

水彩ですが、定着液を振っていたので・・・落ちない!!!定着液すごい、ちゃんと定着してる!!!

そしてカラーインクの白は薄くって、薄くなる程度・・・です(ノД`)・゜・。。何度も重ね塗りしてもやっぱり下の色は透けてくる感じ・・・。

ただ、カラーインクの白は乾くと耐水性になるのかな?全部英語表記なので解らないんですが、何となく乾くと取れない、感じです。

多少は華やかさが出ていたら幸いです。

スキャンはまだ取っていないので、また後日アップします。スキャンめんどくさい・・・。あ、でもA5だから一発で取れるんですけども。

A3スキャナ欲しい・・・ぐぐぐ・・・。50万なんてあり得ねぇ・・・ですが、10万位出せばまぁまぁの物が買えるらしい・・・いやでも10万って私にとっては十分大金・・・ううう;;しかも「お試し」が出来ない訳じゃ無いですか。

一念発起して10万も出して、コンビニスキャンみたいな仕上がりだったらショック死します・・・( 一一)。

10万のA3スキャナーでも、数万のA4スキャナーには画質的に遠く及ばない、らしくって。ただ今のA4スキャナー、高画質過ぎるがゆえなのか紙のボコボコまで見事に拾ってくれて、難儀してます。見た目にはデコボコなんてほぼ解らない紙なんですが・・・。

前のスキャナーでは紙のボコボコが気になった事は無かったんで・・・;;画質で劣る、というA3スキャナならむしろ紙の凸凹までは拾わないのかもしれないですし。

ちなみにコンビニスキャンでは紙のボコボコは完全に飛びましたが、グラデーションも飛びました・・・、ダメじゃん。

スキャナーでもプリンターでも・・・お試しが出来ないのって結構厳しいですよね・・・。画質が悪いから、って理由で返品できるのかなぁ・・・。不良品な訳じゃないし。でも画質を求めない人がA3のCCDセンサーフラッドヘッドスキャナなんて普通買わないし・・・。本の「自炊用」のスキャナと言うのはありますけど。

きっと本データ化しちゃうと・・・多分「読み返し」とかしなくなるかなぁ・・・と私は感じてます。場所は取らなくなるし、持ち運べるというのはすごいメリットですけど、寝る前とかにパラパラッと紙の本をめくるのが好きなんですよね・・・。図書館みたいな家、に憧れてました。床が抜けそうなんで無理ですけど;;

気温の変化が激しすぎてちょっとグッタリ来てますがゆるゆる頑張ります。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!