鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「海の声」過去ハガキ絵:確定申告を傍目に見ている自分が切ない

f:id:suzumame:20200221121151j:plain

こんにちは、鈴豆です。

海の声」過去ハガキ絵です。

そういえば、昔やってた、カラー刷りしたみたいな加工ってどうやるんだっけ・・・忘れました;;自分でやってたのに・・・・( 一一)。

モノクロ絵はモノクロ絵で良いかとは思いますが、鉛筆のみでデッサンみたいに陰影を付けた絵をカラー化すると良い感じになったりするんですよね。

勿論センス次第ですが・・・。

勿論鉛筆のみのモノクロ絵って、見る側が色彩を想像できますし、カラー絵とはまた違った良さがあります。色を塗る前の、線画のみの状態とか結構好きだったり・・・。

世の中は「確定申告」の時期ですが・・・、私自身は確定申告ってしたことが無く・・・だって絵でそんなに稼げたことが無いので・・・ヨヨヨ。

要申告になるのは副業の場合は20万、専業の場合は38万でしたっけ?一回も行ったことないですわ、ほほほ。経費込みでも行ったこと無いですわ。

滅茶苦茶大変なのは解っているつもりですが・・・やっぱり絵でそれだけ稼げているなら羨ましいなぁ・・・と、ついつい思ってしまいます。多くの方が苦しんでいるのに済みません。

書類系は私も大嫌いなので・・・、骨折して入院手術した時、保険金請求の手続きが面倒くさすぎて、もう請求を諦めようかと思ったほどで;;いや、何のために保険入ってんの?ですよね。正直、民間の保険って入る意味あるのかなぁ・・・とちょこっと疑問・・・です。そりゃあ保険金を丸々損するって事は無病息災って事で、それは喜ばしい事ですが・・・

入院や手術にならない程度の病気やケガなら保険下りない訳ですし・・・う~ん。完全に健康であれば、それが何より幸せな事と思いますけど。

オマケに私は不眠でずっと通院中なので・・・、所謂CMでやってるような安い保険には入れず、通常の3倍位の額払ってるんですよ・・・絶対損してるよね。掛け金をそっくり「医療費」として別口座に分けて貯蓄しておけば、万一の時はそれで賄えそうですけどね・・・。

そうは言いましても、誰しもいつ何時大病や大怪我して長期入院になるかも知れず、そういう時にお財布まで痛めず、保険金でちょっと儲かったわ~って思えないと、痛みや苦しみがただただ不幸にしかならない訳で、突然の災難が降りかかった時に

「ちょっと儲かった」

って思えるのは、大きな慰めにはなるでしょうから・・・そう思うと無保険にするのもちょっとなぁ・・・ぬぬぅ・・・っと思ってしまいます。

いつか私も、「絵の収入で」確定申告に苦しむ日が来るのでしょうか。ある意味私にとっては

異世界アニメで起きている戦」

のようなもので・・・、きっと一生関係ないかも~、って思うと悲しいような安堵するような。(あくまで「絵の収入で」の話。年金生活になったら確定申告が要るはず・・・でしたっけ?若いうちに経験してない事を高齢になってから、ってキッツイな・・・(*´Д`)。)

果たして異世界転生する日が来るのか???

ただ、昔は絵を仕事にしたくって、正直え~って思うリクエストでも出来るだけ受けてきましたが・・・、今は「意に沿わない絵を描く位なら、お金にならなくても自分が好きな絵を平和に楽しく描いていたい」という気持ちが強いので・・・

一生現世にいる気がします。

平和に楽しく、が一番ですし・・・。のんびり頑張ります。

お読みくださいまして、有難うございました!!