鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「雛の宵」アナログCGミックスVer:タブレット欲しいなぁ~~~

f:id:suzumame:20200224180036j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「雛の宵」オリジナル和風イラストCGミックスVerです。ネタ切れなんで重複しますが済みません、ひな祭りですし、思い切り雛人形が入っている絵はこれだけで。

suzumame.hatenablog.com

 以前にご紹介した作品の、背景と瞳の部分を塗り残していたものに、CGで加工したものです。とにかく背景をCGでプラスすればマスキング要らず・・・で楽なのです。

マスキングがとにかく苦手!!!!!で。後、瞳もCGで入れた方が透明感が出て良くない?って思って、以前は目だけ塗らずに、CGで・・・ってよくやってました。勿論使いようだとは思いますが・・・私の場合CGの技術が無さ過ぎて、CGの部分が違和感ありあり・・・な気が・・・。

でも上手い事使いこなせば、アナログCGミックスは良いと思います。

例えば写真の風景でも、ちゃんと加工すればキャライラストに馴染むようです。私はボカシ位しかかけていなくって・・・めちゃくちゃ浮いてました;;当時は写真が背景に使えて便利~~~って、わざわざ手塗りで入れていた背景を消して(!!)大喜びで使ってましたが、しばらくしてから見返すと・・・ありゃぁ~、と( 一一)。

商用利用OKの素材集もありますし、上手くすれば本当便利・・・なはず。

そういえば私はCGの時も、線画までは紙に描いてスキャン、でCG彩色なんですけど、逆にCGで線画を作成して、プリントアウトしてアナログ彩色っていう方もおられて、そういう手もあるのか!!と目から鱗・・・。

私がよくやりがちなのが・・・何か頭デカいな、とか手が小さいなぁ、とか。そういうの、CGでしたら範囲囲って縮小とか拡大も簡単ですし、目と目が近すぎとか離れすぎとか、全体のバランスを整えるのもCG線画なら多分楽・・・です。

ただ私の持ってるソフトはPhotoshop(しかもエレメンツ)だけなので、板タブで線を描くともうガックンガックンになるんで・・・線画をCGで作成するならそういうソフトが要るかも・・・です。最近はフリーソフトもなかなか良いものがあったりするようなので、線画作る程度ならフリーソフトで・・・あるのかな???

いやでも、板タブにPC・・・めんどくさいな・・・、タブレットに直接タッチペンなら何となく、持ち運べて(気分的に)楽そうな気が・・・。勿論タブレット自体が最大でも12インチくらいで、小さくって物足りないかも・・・ですが、持ち運べるのは大きなメリット・・・ですね。例えノートPCでも、更に板タブまで抱えて部屋移動は結構大変ですし・・・。

ひな祭り、うちでは何もしないんですけど、今はお正月でもひな祭り等の和の行事でも可愛いケーキ売られてて、菱餅カラーのケーキが綺麗です。ケーキって、なんて可愛いんでしょう!!見るだけでウットリ・・・です。見るだけ・・・ですが(ノД`)・゜・。。

スイーツパラダイスとか、ほわあああぁ~~~行きたい~~~~けど、あそこは「若い女の子」じゃないと入りにくいし、そもそも、もうそんな食べられないですしね・・・胃もたれが・・・(泣)。あ、でも今はスイーツ男子、も多いようなので男性も増えてるのかも!!

ちょっとお出かけはしにくい空気感続行中ですが、楽しいひな祭りをお過ごしください!!

お読みくださいまして、有難うございました!!