鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

SMサイズファンタジーイラスト開始

f:id:suzumame:20191123150827j:plain

こんにちは、鈴豆です。

SMサイズ(227×158㎜)のいつもよりやや小さめの絵を開始します。

紙のサイズはややこしい・・・!!!!!F1号とSMサイズはほぼ同じ~。

www.e-gazai.com

通常は私はF4サイズのスケブを使うので出来上がりはA4より少し大きい位になります(四方を水張りテープで留めるので一回り小さくなります)。

キャラ絵の場合、F4あたりを使われる方が多いと思います。F3だと、水張りをするなら出来上がりサイズはB5位になりますし、F6になりますと、デカい・・・(A3より少し小さい程度)。

デカい絵は私の場合机のスペースが小さくて・・・、でも色鉛筆の場合イーゼルに立てて描くのは厳しいかなぁ、と。A3だったら・・・横向きなら何とか、ですが縦向きだと机に乗らない・・・(ノД`)・゜・。。

新作開始と言っても、去年からちまちま描いてたのです。首から下を描くと何となくファンタジー感が無くなると言うか、バランス的にもおかしくなるというか・・・この絵は当初から顔だけ!!というイメージでした。面倒くさくて省略したわけでは・・・ゲホゲホッ。

構想では

f:id:suzumame:20191024013832j:plain

頭飾りは洋風だったのですが、何だか形がしっくりこなくって、和風の天冠となりました。

「天冠」と検索すると・・・亡くなった方の頭につける三角のが出て来ます、おぅ(;´Д`)。いや、巫女さんとか、能とかの天女がつけている方のイメージです。言葉って難しい~~~;;

能や舞楽の衣装美しいので、すごく描いてみたい・・・。現実には基本中身はおっさん(失礼)ですが、そこは可愛い女の子にアレンジで!!いや、本当、男と思うと途端にテンションが落ちるんですわ、おっさんなどもっての他ですのよ。イケメンの絵は見るのは大好きなのになぁ~。

能の細かい装飾部まで解る資料が中々入手出来なくって;;演者もゆっくり動くからか、袖や裾がひらりふわりとした写真も少ないのですね。たっぷりの布がヒラヒラしてる図が大好きで!!

そういえば、正規版のPhotoshopの新しいのですと、スカートの裾をフワリとさせる機能があるんでしたっけ?通販サイトとかで、こんなにスカートの裾がヒラヒラするって、でっかい扇風機でも当ててるのかなぁ、と思っていたのですが、CGで加工かも?人間のモデルさんならともかく、ドール衣装ですと、そんな強風当てたらドールさん倒れちゃうし・・・どうやって撮影してるんだろうと不思議でした。

水中写真とか大好きです。衣装や髪がゆらめいて、めちゃくちゃ優雅に見える・・・けどモデルさんは命懸けですよね。水中ボンベ何て勿論付けられないし、苦しい顔すら出来ないですし。衣装のヒラヒラとかドレープを眺めるのが大好きなのです。

それでは、今回線画だけですが、次回へ続きます。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!