鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

落書きを自動彩色+素材合成で誤魔化す:髪切って染めたい・・・

f:id:suzumame:20200305122354j:plain

こんにちは、鈴豆です。

髪の毛切りたいなぁ~、と思いながらふと描いた落書きです。

自動彩色(たんぽぽさんVer)したら結構可愛かったので、素材を合成して、適当に春らしい黄色めの色でブラシポンポン。

自動彩色のままでは、色が淡すぎたので、ちょっと濃くしました。

お花の素材はいつもながらこちらからお借りしました。

flowerillust.com

お世話になっております!!

ボブヘアにしたい~~~、けどめちゃくちゃ跳ねて、毎日跳ねを直すのにすんごい時間がかかるので・・・、一つ結びに出来る長さがある方が私的には楽です・・・。

カットの技術により、跳ねにくくすることは可能らしいですが・・・、ちゃんとした美容室でカット&ブローしてもらってその帰りに既に跳ねてたんです・・・。右側だけ外にくるんと。日本人の多くはつむじの向きの関係で、右側のみ外に跳ねる、というのは多いとか。

長さがあれば多少跳ねても、くくってしまえば解らないですし。

そして、ショートだとこまめにカットしに行かなきゃ行けなくなるので・・・結果、美容院代が高くつきます。ロングなら半年とか一度でも良いですし、セルフカットだってロングならそこまで難しくない。適当にブロッキングして毛先だけカットで。多少ザンバラになったところでまとめてしまえばほぼ解りません。

ロングヘアはお金と手間がかかると思われがちですが・・・、安上がりです。あ、ロングヘアを染めて、パーマも当てるとなるとお金も手間もかかりますが。染めない、パーマも当てなければ髪もそんな傷まないので、お高いトリートメントも不要。

ただ、昨年からの心労なのか、単に年齢のせいか・・・白髪が激増してしまって、前髪の生え際とかビックリするほど白髪がわしゃわしゃと・・・(ノД`)・゜・。。

家族みんな結構白髪凄いので・・・白髪家系なんでしょう。白髪は個人差がすごいので・・・。

染めるんなら、髪は短い方が楽かな・・・。

そうそう、どうせ白いなら、水色とかピンクとかしてみたい!!って言ったら笑われました。いや、だって黒髪から水色にしようと思ったらブリーチ3回はしないと無理だと思うんですが、元が白だったら~(でもバージン白髪は表面がツルツルしてて、染料が定着しずらいので、もしかしたら一回はブリーチした方がいいかも・・・???私の髪は染まりにくいらしく、明るめの白髪染めでは真っ白のまま残ってしまって、引っこ抜いてまじまじ眺めても真っ白・・・!!さらに黒髪部分は赤くなってしまって・・・、「赤味を抑えたマット系の色」を選んだのに赤くなった・・・!!)水色とか出来るかも知れないじゃ無いですか~。

仕事を辞めるまでは奇抜な色はちょっと出来ないですけど・・・せっかく土台が白いなら色で遊びたいなぁ~。レインボーカラーはちょっと勇気が出ないですけど。白髪をネガティブに捉えず、どんな色にしようかなぁ?って楽しみに出来たら良いなぁ、と思います。

ハイトーンアッシュ系も良いなぁ!!奇抜ではないし。もし失敗しても、黒に染めるのは結構簡単なんで、暖かくなったらチャレンジしたいかも。

どんな手法であれ、気温が高い方が染まりやすいので。

春よ、来い。

お読みくださいまして、有難うございました!!