鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「佐保姫」桜の姫完成報告

f:id:suzumame:20200320121922j:plain

こんにちは、鈴豆です。

大変遅くなりましたが、桜の姫完成しました~。この辺では桜はまだ散っていない、というか、満開は3月末らしいですのでセーフ!!

suzumame.hatenablog.com

ホワイトは瞳のハイライト+α程度です。しばらくお絵描きをサボっていた・・・って訳では無いのですが、新しい絵の構想練ってはボツボツボツやってて、画材に触ってなかったからか・・・手が・・・プルプルきました(ノД`)・゜・。。

小さい絵(F1サイズ・22センチ×16センチ)なので、余計細部はしんどい;;

使用画材:色鉛筆・鉛筆・ホワイト

9割は色鉛筆です。

タイトル「佐保姫」は、春の季語にもなっている春の女神です。古来からの女神が平安装束~??ってなるかなぁ?と少し心配ですが、天照大神でさえ平安装束で描かれることもあるんで、まぁ、良いか~、と。

それこそ神話の時代の装束なんて想像でしか無いので、国風文化として定着した平安時代の装束で描かれたりするのでしょう。

流石、細目水彩紙なので綺麗にスキャンが取れました!!!本当、これからは色鉛筆系は細目水彩紙で描きたい・・・けど強度がなぁ・・・ぬぬぬ。

目で見る分には、また写真とかなら紙の凸凹も味わいがあって好きなんですけど、スキャナで取るとビックリするほど影が出ちゃって・・・、本当に、前のスキャナでは同じ紙でも気になったことが無いので何でだよ~~~;;と・・・。

アルビレオ水彩紙で慣れているので、慣れた紙の方がやっぱり楽なんですよね。

日々気持ちにムラがありますが・・・、暖かくなって日差しも明るくなったからか、お絵描きが楽しいと思えるようになって、途中で放置中の絵が何枚もあるので、まだまだ「お出かけ自粛」ムードは収まって無いですし、お絵描き楽しみたいです。

本当、丁度冷暖房要らずの時期は作業がしやすくて嬉しい!!冬場は乾燥してるので、色鉛筆乗りは良くなるんですけど、冬場はどうしても気持ちが鬱鬱になりがちで、気持ちが沈んでいると笑っちゃうほど絵が描けなくなる・・・!!気力重要・・・!!!

本当に気候が良くなって、行楽日和の日々(雨も多いですが)が続いているのに・・・もう暗いニュースばっかりが飛び込んで切るので、滅入りますね。

堂々と引きこもってお絵かき出来る!!位に前向きにとらえたいです。今の所仕事は休みになっていないので、生活は変わって無いんですが・・・。

本当、部屋から一歩も出ないレベルの引きこもり生活がこれほど市民権を得るとは・・・。半ネトゲ廃人化してた頃の私なら、不謹慎ですが、ちょっと喜んでしまっていたかも・・・、少なくとも騒ぎが収まるまでは働きに出ろとか言われないだろう、って・・・;;

働くのが嫌と言うより、外で働くのが怖かった、という感じなので、それこそ自宅勤務できる仕事があればやったと思います。絵だって仕事としてあれこれ受注受けたりしてましたけど、金額が安すぎて仕事として成立してなかった、ってだけで・・・。

好きな事を仕事にしよう

好きな事は仕事にするな

両方の意見、何となく解る、前者は当たり前ですが、後者も、せっかく好きな事が仕事=義務になったら辛くなる、というの、ちょっと解ります。強制される絵は楽しくないし、泣きながら描く絵を「好き」と言えるか、って。

仕事レベルまで行かなかった私には、十分な報酬が得られるという前提でも辛いか、というのはまだ理解できない部分ではありますが・・・。十分な高額報酬があるならエロ絵でも、心を無にして描くかも?ですが、名前は源氏名か何か別名使わせて欲しいかな。声優でも、エロアニメに出る時は裏名使うようですし。イメージが重要なお仕事ですから。

でもエロ絵は高い技術が要るので、なんせ全面肌色ですし、人体デッサン力も塗りの技術もかなりの高難度なのですよね;;

セクシー系は好きですが、基本は布たっぷり系の絵が好きです。

若い頃程、何でも「仕事」と言う名目があれば、って突っ込んでいけないので、今は好きな絵をのんびり描きます。

お読みくださいまして、有難うございました!!