鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

舞楽姫新作開始:久しぶりに大きめの絵

f:id:suzumame:20200328220342j:plain

こんにちは、鈴豆です。
舞楽の装束を着た幼姫の新作開始です。

涙が出る程汚い下絵・・・、消しゴムかける程に紙がどんどん薄汚くなるもので・・・;;

新作と言いましても、昨年から始めていまして、年末年始を挟んだり、他の絵に取り掛かったりしてて長らく中断していたものです。

f:id:suzumame:20200328220634j:plain

水彩紙にトレスしてペン入れまで終わった所です。久しぶりの鬼線画・・・かな?

着物の柄が細かいので大変・・・!!舞楽の装束ですので色柄は決まっているのです。

私としては、こっそり舞楽の衣装を着てコスプレしてる幼い姫、というイメージで。「女舞楽」というのもあるようですが、基本的に舞楽は男性が演じるものかなぁ?と。中身が男だと私は描く気がしないので、姫様にコスプレしてもらいました。

舞楽では袖を絞るのですが、コスプレなので、絞らずに広袖のままで。

幼い姫、と言っても裳着(成人式)直前位の年頃な設定・・・とすると髪はもっと長くても良かったのか(;´Д`)。

裳着も間近でコスプレするとかちょっとやんちゃ?姫なんでしょう(脳内妄想)。

いや、実はもっと幼い姫、にするつもりだったんですが、思った以上に大人びてしまった・・・というのが実状だったりします;;

裳着も何歳でするとかいう決まりがある訳でも無いようですが、大体14~5歳位・・・でしょうか??源氏物語の明石の姫なんて11歳で裳着、だったような、で、すぐに結婚、12歳で出産・・・もし「数え年」だとしたら凄まじい・・・ですね(満年齢でもえええ~~~、です)!!

f:id:suzumame:20200328221303j:plain

水張りして、一部背景着色中。でも和柄は楽しいです。

今回もアルビレオ水彩紙にメインは色鉛筆で塗って行きます。アルビレオ水彩紙は「中目」ですので、下塗りをしないと、ボコボコの仕上がりになってしまいます;;「中目」の中ではつるっとした紙なんですが・・・。

f:id:suzumame:20200328221731j:plain

大変ですが、和柄は頑張れば華やかになりやすいので、頑張ります。

f:id:suzumame:20200328222454j:plain

肌と着物一部の下塗り・・・。大して変わり映えしてないかも、ですが、ちまちま大変な作業だったりします。

この辺りはもう去年の内に進んでたものですが、1月末からコロナ騒ぎになって、初めの内こそ、堂々と引きこもってお絵描き出来る~、って思っていたものの・・・これだけ騒ぎが大きく深刻化してくると、私は引きこもってお絵描きするのが趣味だし♪とか呑気に構えていられず・・・

世の中の景気が冷え込んでしまうと、結局は自分にも被害は出てしまいます。決して他人事でなく。今回の事で美味しい思いをしたのは、悪質な転売ヤー位では・・・。

チケットの転売とかは私は別にフーン?と思ってるほうですが・・・いや手に入らなければ行かなくて良いし、みたいなちょっと冷めた目で見ちゃってたんですけど、マスクやトイレットペーパー、消毒液といった、「生活必需品」を買い占めされちゃったら日常生活が困るじゃないですか、これはあまりに悪質です・・・;;

いろんな面で、不安のあまり、中々お絵描きの気分になれない日もあります。何といっても創作には気力が重要で。おまけに先日は3月末と言うのに急激に冷え込んだりして・・・寒いと作業部屋に行けないんだよおおお~~~~;;四月入っても地味に結構寒いし天気は悪いし・・・。

無理せずのんびりと行きます。

皆様も辛い時期ですが・・・何とか乗り越えていきましょう!!

お付き合い下さいまして、有難うございました!!