鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「花の天使」オリジナルアナログイラスト:50年前の50年後予想当たっていなさすぎ

f:id:suzumame:20200330235352j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「花の天使」オリジナルアナログイラストです。

使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)

ドレスのスカートにお花を乗せた図、大好きです。ウェディングのカラードレスで、これでもかとお花たっぷり付いてるデザインとか素敵!!描いてみたいけど細かすぎて大変そう~~~!!!

フリルとレースとお花とリボンたっぷり~~~~のドレスの絵をいつか描きたい~~~!!

毎日毎日うつうつとした日々が続いていますので、少しでも春らしい気分をお届けできましたら幸いです。

先日は3月末とは思えない冷え込み・・・でした、流石にもう冷え込まないよね?よね???とビクビクしてます・・・。寒いのが苦手で・・・。

昔は夏よりは冬の方がマシ、ずっと冬だったら良いのに~~~、って思ってましたが、今は冷え性が辛くって、冬はガクブルになってます。体がずっと緊張状態になるので気分的にも落ち込みますし、冬場は日照時間が短くなる事によるセロトニン不足か何かで、「冬期うつ」というのもある位、冬と言うのはメンタル面でも厳しい季節だったりするようです。

やっぱり寒いと・・・私は毛布にくるまって動けなくなります・・・。

夏は夏で、食べ物がすぐ腐ってしまったりありますし、昨今は災害級猛暑の年が多いですので、やっぱりバテているんですけども。ずっと春だったら良いのに・・・。

それこそ昔のSFみたいに、気温も天気も全部コントロールされてて・・・とか。

子供の頃は、大人になる頃には、車はチューブみたいな中を走るようになるとか思ってました、というか、そうなる事を期待してました。車の運転は自分は絶対できない、したくない、と子供の頃から思ってて・・・。

togetter.com

うん、「大自然の驚異」位しか当たって無いですね~。

家事は全て機械、通勤ラッシュも無くなって労働も一日4時間位に短縮、肉体労働は全く姿を消し、ガンも克服、交通事故以外で手術は無し・・・

・・・全っ然当たってない~~~~~!!!!

確かに、IT関連の成長、変化は凄いですけども、労働面は大して変わってないような・・・???ネット環境があれば出来る仕事は増えてるかもですが、それでもほとんどの方は出勤しないと仕方が無い状況だと思います。

家事に関してはそりゃあ、炊飯器や洗濯機が無かった時代は、飯炊き洗濯だけで一日仕事だったでしょうけども’70年なら炊飯器や洗濯機、掃除機、冷倉庫位はあったでしょう。少量だからとうっかり手洗いしちゃった時はもう腰がゴキッとなったんで・・・;;

そういえば、子供の頃「電子レンジ」が無かった(世の中にはあったけど家には無かった)ので、肉まん食べるのもお鍋でふかさないとダメとか・・・レンジ無しの生活は今ではちょっと考えられない・・・なぁ。

家の中で楽しめるコンテンツは本当に増えました。ゲーム、ネット、VR、動画配信etc…。若い人が外に出なくなっちゃって巣こもりしてるって社会問題になったり・・・。外食離れだ旅行離れだと。

それでも、外出自粛がこれだけ続くとしんどい・・・ですね、元々家にいるのが好きな私でもしんどいわけで、外出好きな人はどれだけ辛いだろうと。

Twitterで誰かが書かれてましたが「(オタクな自分なら)毎日外に出ろって言われたら死ぬ、それがお出かけ好きな人たちにとっての今の状況」と。本当だ、毎日、土日も関係なしに朝から晩まで外出強要が長期で続いたら・・・私ならヤバいです;;お絵描きも何も出来ない・・・!!!

明けない夜は無い、もうしばらく、皆様踏ん張りましょう!

お読みくださいまして、有難うございました!!