鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

舞楽姫完成報告:図書館の本上限まで借りておくんだった

こんにちは、鈴豆です。

舞楽姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200411003541j:plain

照明で白っぽくなってますが・・・大分黒くなりました。

今回、擦筆のかわりにこちらを使用。

f:id:suzumame:20200411003723j:plain

擦筆、は削るのが面倒くさくって・・・鉛筆削りかけるとぐっちゃぐちゃになるし、ナイフで一々削るのは危ないし時間かかるし、で。100均で先のとがったタイプの綿棒があったのでお試しに、と。

中々硬さがあるので、意外にも擦筆代わりになります!!110円で200本入りなら惜しみなく使える・・・!!以外にもメイクコーナーは画材の代わりになるものがあるのですよね。硬い、というのはメイク用としてはどうなのか解らないんですけども。

f:id:suzumame:20200411004245j:plain

今回、最大の難関、鳳凰(多分)の紋様が入りました。小っちゃくって、もう手がブルブルワナワナ・・・という感じ。グッタリです。

f:id:suzumame:20200411004450j:plain

あともうちょっと黒を入れたら、ホワイトと微調整で終わるかな?という辺りです。鉛筆は周囲が汚れやすいので、濃い部分はなるべく最後に・・・。

f:id:suzumame:20200411004645j:plain

薄い黄色の部分にラメグリッターを使用しました。傾けるとキラキラします・・・が鉛筆の部分もテカるので・・・鉛筆とラメの相性はイマイチかな?と思いつつ、ついつい使いたくなってしまって。しかもグリッターは「銀色」ですが、正面から見ると黒いブツブツ・・・(ノД`)・゜・。。ラメの使い方は難しいですね。

f:id:suzumame:20200411004919j:plain

こんな感じで、完成しました!!成人前の幼姫設定ですのでメイクもうっすら、です。

写真がナナメになってしまったので・・・、またスキャン画像取ったらアップします。

写真ですと全然紙の凸凹なんて解らないんですが、スキャンだとボコボコ・・・。今回はお肌の面積が小さいので、何とか合成出来るかな~;;スキャンしなおしたい絵が結構あって、スキャン&合成作業が面倒くさすぎる・・・。

面倒くさい、という言葉がどんだけ出てるやら、面倒くさがりなんです、本当に。前世はナマケモノだったんじゃないかって本気で思う・・・ですが「ナマケモノ」は怠けているわけでは決して無いんですね(喪黒 福造・談)。

ブログを隔日にしたのですっごい楽な反面、感覚が慣れなくて、予約をうっかり忘れそうになってしまったりしてます;;アクセスはやっぱり少し減りました。そりゃあ、投稿を半分にしたんですから仕方ないです。ちょっと寂しいですが、あのまま毎日更新続けていたらプレッシャーと疲労で潰れてたかなぁ、って思うんで。

ネタも最近テレビも雑誌もネットもコロナのニュースばっかりで話題が尽きてきますし、本当に、これ以上コロナが増えたら、病院のベット数が足りなくなる!って言ってるけれど・・・

コロナの前から病院のベットはとうに足りてなくって、独居老人でも手術終わったらさっさと追い出されます、マジで。って事は、今、コロナ以外の病気になったらどうなるんだろう、それこそ手術後で体力も免疫も落ちまくってる患者さんがコロナに院内感染しちゃったら・・・って思ったらゾッとしますね・・・。

早く明るい話題で賑わう日が来るといいなぁ・・・と願いつつ、今は出来るだけ引きこもってます。図書館がずっと休館になってるの、地味に痛いなぁ・・・。こんな長いこと休館(借りてる本は開館まで自動延長)になるなら・・・、貸出上限いっぱいまで借りておくんだった・・・うぐぐ(-"-)。3か月くらい借りっぱなし状態。

皆様も頑張って引きこもりましょう・・・「引きこもりを頑張る」なんて言葉を使う日が来るなんて考えたことも無かったです;;なかなかお天気も安定しないですし、くれぐれも体調にはお気をつけて・・・。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!