鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

F1サイズ平安姫新作開始:やっと連休・・・!!

こんにちは、鈴豆です。

f:id:suzumame:20200423133633j:plain

写真小さくて済みません;;

F1サイズ(22センチ×16センチ)の平安姫新作開始です。

開始、と言いましても、とあるタグ企画に参加させていただいた絵で、規約で

「全体公開は発表日までNG」

だったので、ブログでのメイキング紹介が出来なかったのです。

小さめサイズの水彩仕上げなので割と早いです。色鉛筆は時間が掛かるんだな~。でも色鉛筆はスキマ時間にチョコチョコ作業出来るし、色鉛筆独特の風合いも大好きです。

梅雨になる前に色鉛筆絵も色々描きたいなぁ、とは思ってます。とにかく湿気に弱いって言うのが色鉛筆最大の難点・・・;;

f:id:suzumame:20200423134119j:plain

背景の花の色をまず入れて行きます。この位の塗りかけの状態って何故か凄く好き・・・。

今回もウォーターフォードなのでグラデーションが綺麗に出る気がする・・・!!

白い点々を残したいので、マスキングしてます。ウォーターフォードは鏡面強度強いのでマスキングしても紙が剥げません(細目だと負けることがあるようです・・・;;)。

f:id:suzumame:20200423134500j:plain

背景全体の色が入ったのでマスキングも剥がしました。ラバークリーナーがどっか行っちゃったので(泣)、爪でこすり落としました;;消しゴムでも良いらしいんですが、絵の具も剥げて薄くなっちゃいそうで・・・どうなんでしょう、大丈夫なのかなぁ・・・??部屋片づけないとエライこっちゃになってます・・・;;

f:id:suzumame:20200423134954j:plain

肌の色と、白の小袖の色を入れました。

ところで、平安時代って中に着ている「小袖」って無かったらしく・・・え・・・???そうすると、十二単だったら前ぴっちり締めて紐で縛るから良いとしても、袿の時は胸見えちゃったり・・・しないの・・・???

でも確かに平安絵巻を見てると、小袖なくって、袿でも前をしっかり閉じて着ているような・・・???

やはり「あさきゆめみし」の印象が強くって、袿って、肩が出てるくらい脱ぎ滑らしているイメージがあって・・・、ただ、肩が出るくらい襟を落とすとその・・・重力で着物落ちます。

京都の「風俗博物館」で袿と狩衣は無料で勝手に着て遊べるので、肩を出すポーズをとって色々撮影したんですけども、ずり落ちちゃって大変でした;;でもその時にいっぱい撮った写真が平安姫を描く時に大変参考になってます。

その後「風俗博物館」はリニューアルしたので、今でも無料で着て遊べるかは解りません・・・。でも4分の一スケールの人形展示も圧巻ですし、おすすめです!!今はコロナのせいで休館中ですけども・・・;;

人間、ご飯さえ食べられれば生きていけるって訳じゃなく、文化って大事なんだなぁ~、って思います。家でもネットとかゲームとか出来るからまだ引きこもれても、何にもない時代だったら家から出るなってかなり厳しい、今の時代でも厳しいのに。

古代の昔から音楽とか踊りとか化粧や装飾等があったわけで、文化があるから人間なのですよね・・・、動物だってお気に入りのおもちゃとか遊びとかありますし、食べるためだけに生きてるわけじゃない・・・(家飼いの動物だから遊ぶ暇があるというのもありますが)。

f:id:suzumame:20200423140610j:plain

着物の色も大体入りました。

髪の毛も今回は水彩で入れるので、花の部分マスキングしてます。

黒髪なら鉛筆で入れたいところですが、今回は真っ黒の髪ではないイメージなので。

それでは、次回へ続きます。

やっと、5日間だけですが連休です・・・。外に出ずに済むのは少し安心感・・・。毎日検温したり、帰ったらすぐに手洗いうがい着替え消毒・・・疲れました。本当は帰宅したらすぐに着替えて服は洗濯してお風呂に入るとかしないといけないらしいですがそこまでは中々出来ず・・・。

服を毎回洗濯って、コートやジャケット(4月末までズルズル寒かったので、4月末でコートって・・・これも中々の異常事態;;)なんてそうそう洗濯出来ないし・・・でも一番外に着るものだから一番危ない訳で。とりあえずファブリーズ振ってます。一応除菌って書いてるし・・・いやウィルスは細菌じゃないからなぁ・・・もう気休め・・・。

やっと暖かくなってきた(日によっては暑い、なんて極端なんだ)ので、普通の風邪をひくリスクは減ったかなぁ、と。

早く落ち着きますように・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!