鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

F1サイズ平安姫進捗状況:通信障害が辛い・・・!!

こんにちは、鈴豆です。

連続になりますが、F1サイズ平安姫メイキング続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200428125517j:plain

髪の毛の塗りに入ります。鉛筆ならご褒美タイムなんですが、筆だと結構大変・・・。ウォーターフォード、絵の具の吸い込みが良いから、髪の毛をツヤツヤにするには、絵の具をスッと吸ってしまって、細い線が伸びにくいです・・・!!髪のツヤだけで言うと、アルビレオ水彩紙の方が入れやすいかも???

グラデーションは凄く綺麗に出るんですが。

f:id:suzumame:20200428130038j:plain

ひたすらツヤ入れ。今回は真っ黒の髪ではなく、淡目・・・と言うほど淡くは無いですが、「黒」ではない感じで・・・。

f:id:suzumame:20200428130252j:plain

大体髪の毛の色が入りましたのでマスキング剥がしました。流石ウォーターフォード、マスキングに負けてない・・・!!

今回は界面活性剤で薄めずに原液で塗りました。界面活性剤で薄めたマスキング液だと、その部分だけ絵の具が染み込みすぎる、とかあるんで、上から何も塗らない時は良いんですが、今回はお花を塗るのでマスキング液は原液で。

筆はすぐダマダマになって扱いにくいですけども;;ペンタイプのマスキング欲しいなぁ、でもかなり割高なんですよね・・・。

筆だと髪の毛大変ですが、ストレートのロングヘアは楽しい~~~!!

f:id:suzumame:20200428130530j:plain

髪のお花とか袴とかも色入れました。

f:id:suzumame:20200428131048j:plain

後はホワイトとかで仕上げて完成です。あ、単の柄も入れます。

次回スキャン画像アップ出来るかな~??まだスキャンは取って無い・・・。スキャン面倒くさい・・・(私の脳内は「面倒くさい」という言葉しか無いか?ってくらいものぐさ・・・)。

メイキングはドタバタで紹介しましたが、小さめサイズで水彩なのでまぁまぁ普段よりは早かったです。色鉛筆は時間かかる・・・。楽しいですけども。

梅雨に入るまでにちょっと色鉛筆イラストも描きたいとは思ってます。

梅雨時って、ギリギリ冷房は入れずに済むくらいの室温なのに除湿のためにエアコン点けるのは勿体なくって・・・(ノД`)・゜・。。真夏になったらどの道冷房必須なので、エアコンかければ湿度もちょっとは下がるんですが、梅雨時が一番辛いなぁ。

話変わりますけど・・・最近はてなの機能が変わったのか・・・「下書き保存」しても保存がちゃんと出来てないって事がある・・・何でだろう???うっかり確認忘れてると文章が飛んでるんですよ。地味に困る・・・。

通信障害も最近酷くって・・・やはり皆さんがステイホームでオンライン何とか・・・してるからか、サーバーがダウンしてるのかな・・・??仕方ないですよね、そうして下さいってお上が言ってるんですし。

こんな時にネットが繋がらないとか最悪・・・。動画とかネットテレビとか勿論見れないし、他の方のブログも表示出来なくって;;

地上波テレビなんてろくなのやってないんで・・・全部ネットに依存してるからなぁ・・・、辛い・・・。

「楽しいコンテンツを動画で配信」なんてTVでも言ってますが・・・TVでやってくれ・・・ネット動画に皆が集中したらそりゃあサーバーダウンもするだろ~って;;

スマホならWi-Fi切れば繋がるんですが、データ通信量は少ないプランですし、ブログはPCで書いてるので・・・、もし更新が絶えてたら通信障害で投稿出来てない、と思ってください・・・。

昼間はまだ繋がる事が多いので・・・やはり夜が混みあうんでしょうか??

そんな訳でステイホーム週間も暗雲がたちこめてますが・・・でも頑張って引きこもります。本当、図書館の本を上限まで借りておけば退屈は無かっただろうなぁ(ノД`)・゜・。。

お読み下さいまして、有難うございました!!