鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「妖し想い・紅」F1サイズ平安姫完成報告:一人カラオケは正義

f:id:suzumame:20200506210330j:plain

こんにちは、鈴豆です。

F1サイズ平安姫やっとスキャン取りました。

使用画材:透明水彩・色鉛筆

suzumame.hatenablog.com

この角度ですと多分左目の眼球はほとんど見えないのでは・・・??と思ってちょっと引っ込めました。

いつものアルビレオ水彩紙と比べると、紙の凸凹が大きい?ので、上下逆向きスキャン取って「比較(明)」しましたが、なかなか紙の凸凹が消えず・・・??スキャンの作業を最近サボっていたので・・・こんなんだっけ・・・??ってなりました。

全体に合成かけると、画面がぼやけた印象になったりもするので、気になるお肌部分以外は消しゴムツールで消してます。お肌以外は自分では全然気にならないのですが、お肌にグレーの凸凹が入るのは何か・・・何となく嫌で;;

この合成作業が面倒過ぎて・・・、色々スキャンしないといけないのもあるんですが・・・、う~、ダル~~~、ってなってます。PC作業って根詰めると、目がすぐにチッカチカになりますし・・・。

コントラストをグッと上げれば凸凹は消えますが・・・グラデーションも飛ぶので・・・、紙の質感も、もうそれは味わいと思って諦めるか・・・(;´Д`)。

ウォーターフォードはグラデーションは綺麗なのですが、何となく、カサカサ感??みたいな塗り心地と仕上がりでしょうか?でもスッと絵の具を吸ってくれるので、水彩は塗りやすかったです。

前のスキャナー、何とか使えないかなぁ・・・???前のスキャナーで紙の凸凹が気になったって事無かったんですよ、本当に。

緊急事態も地域によっては少しずつ緩和されて行ってるのか、「一人利用なら」カラオケボックスもOK、ってニュースで聞こえたので、おおお、一人カラオケ行きたあい~~~!!と思ったら青森とかでした。う、遠い・・・。

でも一人ならマイクとかリモコンや座席の消毒をしっかりやれば・・・って、前から思ってたんですよね。受付のハードルが高すぎて(多分慣れてしまえばなんてこと無さそうですが・・・)、一人カラオケも御無沙汰だったのですが、近くでも一人カラオケのみ解禁されたら是非行きたいです。

ポケカラも良いけど、通信を使うものなので通信が安定してないと音はズレるし、マイクもダメになってて(多分スマホ本体がもう劣化してるのかなぁ・・・?)すごい雑音が入るし・・・。

今までだってカラオケを一人利用する人なんていくらでもいたとは思いますが、やはり人によっては

「え~、一人カラオケなんて何が楽しいの?恥ずかしくない??」

ってなったりするんで。楽しいか楽しくないかは人による、一人の方がひたすら何度でも練習できるし良いじゃない。私は一人の方が断然盛り上がります。人がいるとやっぱり気を使うんで;;一人だったら楽しくないって人は大勢で行けばいいだけの話、何で相手をディスる必要が・・・。

恥ずかしい、って思われるのが辛くて、我慢してる人いっぱいいるんだろうと思います・・・。会計から全部セルフのカラオケ店があるようなんで、近くにも出来たらなぁ、と心待ちにしてたりします。

これからは「一人で行動する」と言う事が恥ずかしいとか、そういう価値観も変わるのかもしれないですね。

一人旅行はそれこそハードル高すぎて出来てないですけど、おひとり様追加料金もかかるし、海外なら治安的にも、一人歩きは危険だったりもしますしね・・・。でも一人旅が好き!!っていう気持ちは凄く解る。自分の行きたいところに相談なしで行けるし、自分のペースで行動できるし。

というか今後、海外旅行なんて行けるのかなぁ・・・、あ、コロナが~じゃなくって、自分の経済面と体力面の意味で・・・;;VRゴーグル欲しい~~~。VRゴーグルでバーチャルジェットコースターを楽しみたいです。

もうしばらくはお家時間とか、一人行動を余儀なくされそうなので・・・、なるべく楽しいお家時間をお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!