鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ひまわりの姫メイキング開始:セルフカットも正義

f:id:suzumame:20200511193739j:plain

こんにちは、鈴豆です。

ひまわりを持つ姫、メイキング開始です。

「新作開始」ですと、今描き始めたみたいに感じてしまってちょっと語弊があるかな?と思ったので、メイキング開始、にします。

同時に複数枚描いてたりするのでどの絵が先とか言うこともなく・・・。

3月の末頃、めちゃくちゃ寒かったので、夏が恋しくなってひまわりを描きたくなったのです(そして描きかけては放置~でした)。

ちなみに、平安時代の日本にはヒマワリは無いと思いますので、そこはフィクションという事で・・・。

今回もマルマンのコットマン水彩紙(現・ヴィフアール?)なので、消しゴムかけるとケバケバになるので・・・、下絵から色鉛筆でトレスしながら一発描きです。今回も小さめ(F1サイズ)でシンプルな構図なのでまだしも、大きな絵で細かい描き込みのものですとこの方法はキッツイです。

f:id:suzumame:20200511194339j:plain

下塗り中。水彩紙であるにも関わらず・・・水彩の乗りはあんまり良くない・・・。色鉛筆仕上げなので良いんですけど。

f:id:suzumame:20200511194524j:plain

髪の毛もレインボーにしました。レインボーはやっぱり楽しい・・・!!

f:id:suzumame:20200511194710j:plain

着物に陰影を入れて行きます。細目の紙なので色鉛筆は滑らかに乗ります!!細目の紙、中目の紙、それぞれ一長一短ですね。スキャンがきれいに撮れるのは断然細目ですが、水彩の塗り心地とか、表面強度の面では中目に軍配(ちなみに「荒目」は使ったことが無いので解りません;;)。

色鉛筆ならやはり細目が良いですね。流石にマルマンのコットマンでは表面強度が弱すぎるので・・・、表面強度強めの細目水彩紙、かつお値段もお手頃のものを探してます。アルシュなら「細目」「極細目」まであるのですが・・・お値段が・・・ぐはぁ、なもので・・・。

f:id:suzumame:20200511195329j:plain

花びらとかお肌とか塗りかけの状態です。一部を完全に仕上げてから次、じゃなく、なんか気の向くままに塗ってます。

それでは次回へ続きます。

そういえば、去年の今頃はセルフカット&セルフカラーしてたんですが、何か今年は気力が湧かなくって、髪伸びっぱなしのプリンになってます。

こういう状況だから美容院も自粛しているところも多く、何と先日はツイッターのトレンドに「#セルフカット」があって、おおお~~~となりました。スーパーでバリカンやすきハサミもバーンと店頭にありましたし、セルフカットの需要が増えてるんですね。

正直言いますとロングヘア以外ならセルフカットは難易度が高すぎておすすめはしないですけど、前髪くらいは自分で切れないと結構困ると思うんでこれを機に練習してみるのも良いかも。

失敗したところで髪はまた伸びますし、もし次回美容院に行った時に「自分で切った?」って怒られても、コロナが心配で・・・って言えば今回ばかりは美容師さんだって何も言えないと思うんですよ(そもそも自分で切ったのを怒る美容師さん、ちょっと失礼だと思うんでそのお店には行きたくないかな・・・という感じで美容室嫌いになってる人も結構多い様です)。

ブログを二日に一度にしたら凄く楽というか、うっかりブログを書くのを忘れる位で、予約投稿忘れそうだな・・・。でもこの位が丁度いいなぁ、と思ってます。毎日更新の時はブログを書くのに生活が追われてたんで;;

忘れないよう頑張ります!!

お付き合い下さいまして、有難うございました!!