鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

過去絵復活プロジェクトその4メイキング開始:やっぱり文章が保存出来て無い事が良く起きます

こんにちは、鈴豆です。 

suzumame.hatenablog.com

以前に描きかけで放置していた平安姫を完成させて行きます。7割がたは出来上がっているんですけども。

f:id:suzumame:20200523205946j:plain

以前でしたら背景は黒のみで仕上げることが多かったのですが、せっかくなので色付きにしてみます。

背景にうっすら色を入れました。これは「水彩色鉛筆」です。

f:id:suzumame:20200523210113j:plain

模様の部分は鉄筆であらかじめ凹ませておき、うっすらと水彩色鉛筆で塗ると、凹んだ部分には色が乗らないので模様が浮き上がった感じになって面白いです。水でぼかす際は、凹んだ線の部分は避けながら、なので面倒と言えば面倒ですが、水を入れると色味がガラッと変わるのが面白いですね。

例にもよって、水張りしてないですので、ザパッと水は入れられない為、思いついた方法ですが、結構面白いなぁ、と。

f:id:suzumame:20200523210431j:plain

全体に水が入りましたので、ここからは色鉛筆(油性)のターンです。

f:id:suzumame:20200523210608j:plain

あ、裳(背中の白い布・・・何て説明して良いのか解りませんが;;)に模様入れました。頑張って背景入れて行きます。

f:id:suzumame:20200523210813j:plain

大分模様が浮き上がって来ました。やっぱり色鉛筆は楽しいなぁ~。

凄い中途半端な所ですが、次回へ続きます。

先日はネットテレビで「銀魂」の劇場版見てました。

謎のウィルスが蔓延して、マスク無しで江戸を歩けないとか、いや、マスクごときでウィルスが防げると思っているのか、とか、

まるで予言映画のようだ・・・。成長した神楽ちゃんと新八が美男美女過ぎる~~~~!!!

正直あんまり見たい番組やってくれなくて、何度も同じのやってるんで、もう飽きた~になってます。

「みんなのアニメ」とか正直「美味しんぼ」じゃ無くって「ミスター味っ子」にして欲しい・・・。いや、「美味しんぼ」を見てると、ご飯食べる気がしなくなるんですね、添加物がどうとか、食に対するネガティブイメージの方が強くって。そりゃあ、誰だって安心無添加無農薬の物を食べたいですが、そういうのはべらぼうに高価なので・・・。

ミスター味っ子」みたいにただただ笑える系の方が楽しく見れます。味っ子も原作は比較的真面目(?)な料理マンガなんですが、アニメの脚色はぶっ飛んでて最高です。

料理を食べたら空を飛ぶ、とかいう感じの大げさリアクションは「食戟のソーマ」とかもそうなんですけど、「ミスター味っ子」を超えるハチャメチャ料理バトルアニメあるかなぁ・・・。

とにかくテレビが収録できないから仕方ないんですけど、面白くなくって・・・、いや、緊急事態宣言が終わってもなるべく休みの日は家から出るな、っていうのは続いてるんですから、名作ドラマとかアニメとか映画とかバンバン再放送して欲しい・・・。

最近は作業中はYouTubeで作業用(作業妨害用?)の音楽ミックスリスト聴いたりしてます。カラオケ行きたい・・・。やってる店もあるみたいですが、近くの所はやっぱりお休み中。あ~、鬱憤たまるわ~~~;;

私の場合は、お絵描きと言うウルトラインドア系の趣味で良かったなぁ、とは思います。お出かけ大好き!!一日でも家でじっとしていられない!!!という性質の人だって結構いると思うんで、ストレス爆発だろうなぁ、と。

そして、ブログもやっぱり書きかけの文章が消えてる!!という不具合が頻発してて・・・、え、何で・・・???ちゃんと「保存しました」ってチェック入ってるのに、確認すると文章消えてるの;;確認し忘れてたら文章が途切れちゃってます・・・。何で?何が悪いのか解らない・・・。

何かと色々ストレスのたまる日々が続きますが、明るい話題でニュースが満たされる日を祈りながら待っています。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!