鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

またもボツ絵をこさえてしまいました:「換気しろ」なら金をくれ(泣)

こんにちは、鈴豆です。

suzumame.hatenablog.com

以前下絵の状態で放置になっていた絵を少し手直ししてちゃんと描き上げようと頑張ったんですが・・・

f:id:suzumame:20200604154235j:plain

使用紙が、大昔同人誌を作った時の出版社のオマケでついてきたカラー表紙用専用紙。スベスベなので色鉛筆で滑らかに塗れるかなぁ?と期待したものです。

何という紙なのか不明です。ケント紙?でも一応「カラー専用紙」って書いてあるんです。水張りしても風邪ひいてないし、変色もしてないので、おお、良いかも~!!って思ったんですが・・・

下塗りの水彩が乗らない~~~~、ムラムラになる・・・。

カラー専用紙、というか「コピック専用紙」じゃないですかね・・・???

f:id:suzumame:20200604154608j:plain

アクセサリーも頑張ったのですよ。でも

色鉛筆が乗らない!!!!!!

柔らかめの高級色鉛筆なら乗らないことも無いですが、私の主戦力は三菱880系とか色辞典とかの安め硬めのものが多い・・・。

もうロウがのってテッカテカになるだけで色が付かない・・・!!!

もしかしてまだ紙が湿ってるのかな・・・???と思いましたが水張りして数日経過してて、しかも乾燥してる時期でしたので・・・紙が湿ってるわけでは無いかと・・・。

f:id:suzumame:20200604154957j:plain

ドレスの裾はよくウェディングのカラードレスとかである、花びらを模したようなシワシワフリフリの加工(何という加工なのか名称が解らず;;)がされているイメージだったんですが、その素材感が表現できず・・・

f:id:suzumame:20200604155837j:plain

色の合わせも変だし、とにもかくにも

色鉛筆が乗らない!!!!!
腱鞘炎になる!!!ぎぃ~~~~!!!!!となって、リタイアです・・・;;

別の紙でリベンジするつもりではありますが、同じ絵を連続して描く気にもなれなくって・・・;;でもリベンジはしたいと思っています。

淡い色のドレスだと羽根も白いから地味になるかも・・・、天使だと白い羽根に白いドレスって印象ですが、それはそれでめちゃくちゃ美しいのですが、絵にすると地味~になりそうな・・・(背景は明るい空、にしたいので衣装も背景も明るいと地味?手抜き?に見えそうな心配;;)、ドレスの色にちょっと悩んでます。

「天使 衣装」で画像検索すると案の定純白ドレスばっかり!!

まさかの黒ドレスの天使とか???そういえば黒ドレスの天使は描いたことが無いかも・・・。

それはそれで面白そうですが、ただ、このイラストのイメージとしては「光の天使」なので、あんまり濃い色のドレスだとイメージ違うかな・・・悩みます;;

と言う訳で、ボツ絵メイキングでした。

それにしてもこの紙の正体は何なんだろうか・・・??水彩の乗らない「カラー専用紙」なんてアリか???ブツブツ・・・。

そしてこれからの梅雨の時期、色鉛筆には非常に辛い時期・・・。

ステイホーム推奨、かつ、換気もしっかり!!となりますと、折角クーラーや除湿で冷えた空気が入れ替わってまたクーラーは全力運転です。なかなか換気をしっかり、と言われましても電気代が気になりますよね。

国を挙げて「電気代を半額に!!」とかやってくれればガンッガンにクーラーや除湿つけて換気も出来るだけ頑張りますが、本当、今年は電気代を値引きあるいは電気代分は減税とか何か無いの・・・???毎年毎年節電節電言ってるでしょ(意外と冬は電気以外の暖房手段が多いので節電騒がれないですね)?

夏でもマスクで外出とか、本当熱中症で倒れる人が激増しそう・・・。

よく顔をガッツリ覆うタイプのサンバイザーってありますが、あれ「フェイスシールド」代わりにならないのかなぁ?とか思います。そしてあれ、端から見ると真っ黒なんですが・・・ちゃんと中からは周りが見えてるのかな?ちょっとあれで自転車は怖いなぁ・・・と;;つばの広い帽子、とかも視界が狭くなるので自転車怖いんですよね;;

今年が災害級猛暑とかにならないことを切に祈ります・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!