鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ぬばたま」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラスト:大手企業の平均ボーナス額に凹む

f:id:suzumame:20200613195426j:plain

こんにちは、鈴豆です。

「ぬばたま」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラストです。

使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)

「ぬばたま」は黒髪などにかかる枕詞「ぬばたまの~」からとりました。毎度タイトルには困っております。

本当は手に、花鞠か何か持たせるつもりが面倒になって髪で誤魔化したという・・・髪の毛は便利アイテム・・・。

髪の毛のツヤツヤを鉛筆で入れるのが大好きなので、この絵を描くのは楽しかった、という記憶はあります。

帯アリのお着物の場合、基本はアップヘアなんですが、イラスト何で・・・。アップヘアアレンジを見るのは好きなんですが・・・絵に描くと地味になっちゃう気が・・・、私の技術やセンスが不足してるだけなんですけども。

打掛を羽織っている場合は、帯に髪が絡まる事も無いでしょうからダウンヘアでも行けそうですが。

帯結びと言うのはもう芸術的に美しく、帯結びの写真集とかは好きなんですが、それを絵に描こうと思ったらもれなく後ろ姿・・・、う~ん(あ、でも後ろ姿で凄く可愛い絵を描かれる方もおられるので・・・後ろ姿絵もアリなんかな・・・、ちょっと抵抗があってまだチャレンジ出来て無いです);;

そして帯結びは背中で結んでバランスが良いように考えられているので、前帯で現代の帯結びをすると変な感じになると思います;;

成人式で花魁のような前帯にする子がいますけど、成人式ならお端折りも作るでしょうし、花魁の着付けと、着物自体の作りも多分全然違うものですから、ちょっと変かな~、と。成人式で花魁って倫理的にどうの、というのは抜きにして、見た目のバランス的にあんまり合ってないかなぁ~というのが私見です。

写真館での花魁衣装体験は全然良いと思います。というか私もしてみたい・・・。あ、原形をとどめないレベルのバリバリ修正でお願いします!!日本の写真館はあんまり修正をしてくれないんですよね、せいぜいしわを取ったり肌を綺麗にする程度・・・。目を大きくするとか輪郭を細くするとか、形自体を変えてしまうのは写真家の方のプライドが許さないそうで。

それは解る気もするけれど・・・でもお肌綺麗にする程度ではこっちはどうにもならんのじゃ~~~~い!!!

今はアプリ一つで簡単に小顔にしたり痩せさせたり・・・とあるようで、気にはなるんですが、アプリを増やせられない・・・キイィ~~~!!絶対買い替え時はストレージ容量も気にしてみます。5G機種は流石に手が出ないかなぁ、と諦めてますが、カメラの性能とストレージ容量かなぁ~?

カメラの性能と言っても画素数位しか私には判断できなくって;;レンズとかセンサーが・・・と言われても良く解らない・・・、機械オンチは辛い;;

デジカメも古いから買い替えたい反面、へたなデジカメならスマホカメラの方が全然良いって事もあるようで。

何も触ってないのにスマホがめちゃくちゃ熱くなってたり、カメラの不具合もあるんで、買い替えなくては~、あ~、出費がかさむ・・・。

この間Twitterのトレンドタグで大手企業の平均夏のボーナスが92万とか何とかかんとか夢のファンタジーみたいなのが流れて来て・・・、92万も貰えるんなら私なら三回どころか100回まわってワンワン言いますわよ、格差社会ですねぇ;;

92万も貰えるなら余裕でiPhone11Pro(トリプルレンズに6600万画素とな!?)買えるし、A3スキャナも買えるし・・・ブツブツ。

画材一つ買うのにうんうん唸ってる私には眩しすぎます。

羨んでも仕方が無いので、自分に出来る事をコツコツやるしか無いですけど。

健康第一と思いつつ、何かイライラしてるとお菓子ばっかり食べてる気が・・・いかんいかん。やっぱり健康が第一です!!人間、健康なら何とかなる・・・はずと思いますので、皆様もどうぞ健康第一で!!

お読みくださいまして、有難うございました!!