鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

セリア「和の色8色水彩絵の具」使ってみましたリベンジ回:セリア「メタリック色鉛筆」はおススメです

こんにちは、鈴豆です。

今回このセリア和の色8色でのイラスト、リベンジしたいと思います。

f:id:suzumame:20200622005704j:plain

前回のメイキングが酷すぎ・・・全然絵の具のレビューにならなかったので(結局下地の白と混ざっちゃったんで)描き直したいと思います。

suzumame.hatenablog.com

100円縛りと言う事で線画も

f:id:suzumame:20200629122249j:plain

ダイソーで売られている極細ボールペンで、と思ったんですが

f:id:suzumame:20200629122330j:plain

耐水性じゃ無くって水張りした時に完全に泣きました。インクが染みちゃうことを「泣く」と言うんですが、私の心も泣きました。紙一枚無駄にしちゃった;;

極細の線が確かに描けますし、水を使わない前提のペン画とかなら良いと思います。

紙は風邪ひきかけのウォーターフォードなんで良いです・・・。

完全に風邪は引いて無いです、完全に風邪引いてると紙が濡らした時に透過色みたいになるんで。ただ風邪ひきかけの水彩紙は発色やにじみボカシ等・・・やっぱり汚くなっちゃうそうです。

風邪引きやすい紙ランキングとかあったらウォーターフォードは間違いなく上位でしょう。ただ検証するのは難しいですね、同じ日に買った紙でも、製造されたのが同時期かは解らないですし。酷いときは、店側の管理が悪くて購入した時点で風邪ひいてた!!なんて事もあるらしいです・・・、えええぇぇ~~~;;

大分落ち込みましたが(最近やることなす事全部失敗じゃんか、と)、気を取り直して描き直しました。

和の色と言う事ですし、浴衣で。主線は仕方ないのでいつものマーカーです。

f:id:suzumame:20200629122630j:plain

お肌は狐(黄土色)と薄紅(赤)を混色しています。2色の混色程度なら何とかならんでも無いらしいので。

ただやっぱり色味は悪いです。定着も悪くて剥げちゃったり、ジュッと染み込まれて動かなかったり(これはもしかして風邪ひきかけの紙のせいかもしれませんが・・・100均縛りと言う事で紙も100均画用紙でメイキングされてる方もいるんで紙に文句は言えない)。

f:id:suzumame:20200629123006j:plain

絵の具の粒子が粗いのかな、パレット上でも分離して粉みたいになってます。

f:id:suzumame:20200629123055j:plain

すごく適当に浴衣の柄も入れました。

とにかく濃い色が無いので、混色で出来るだけ黒っぽい色を作りましたが、しっかり溶かないと色が伸びない、そもそも濃い色が少ないので薄~い色味にはなります。

背景はもううっすらぼかす程度・・・。混色せずに薄くぼやっと入れる程度でしたらそんなに問題無いかもです。

帯締めの辺りは一部同じくセリアから出ているラメ入り絵の具を使いました。

f:id:suzumame:20200629123534j:plain

これは中々良いです。ただ、金・銀(特に金)は色逃げしちゃって使い物にならないかな・・・?金銀は学童用絵の具でもありますし、それの方が100倍綺麗です。

ただ、カラーのラメ絵の具は中々無いので(チューブタイプの水彩では見たこと無いです、アクリルなら良くあるんですが)、100均であるなんて驚きです。特にパープルはかなりキラキラしてます。

広範囲がちゃんと塗れるかは・・・まだ使って無いので謎です(多分あんまり期待しない方が良いです)が、ちょっとポイントに使う分には良いかもです。

f:id:suzumame:20200629124047j:plain

とりあえず、完成です。

とにかく発色が悪い、伸びが悪い、ぼそぼそ感が出る・・・等・・・おすすめはしないですけど、色数が少ない点はもしかして同じくセリアでも12色入りの水彩あったと思いますし、ダイソーでもありますので、そちらと併用である程度解消されるかもしれません

(とにかく黄色が無いのは痛い、青・赤はそこそこ鮮やかなので黄色があればある程度色作れるのに・・・)。

オススメはしないですけど・・・動画とかで「100均画材縛りイラスト」とかでしたら結構需要がありそうですし、100均画材でどこまで描けるかチャレンジとしては面白いと思います。

ちなみに同じくセリアで売られている

「メタリック色鉛筆」はかなりおススメです!!

f:id:suzumame:20200629124708j:plain

コピー用紙に試し描きしかして無いですが、しっかり色が乗りますし、そこそこキラキラもしてます。これはメーカー物にも遜色ないレベルかも・・・(そもそもメーカー物のメタリック色鉛筆持ってないので比較のしようも無いですが)。

100均の色鉛筆で色が乗るって自体ちょっと感動なので・・・、最近の100均色鉛筆は中々なようです。以前は・・・色乗りが悪いとか言うレベルじゃ無くて、本気で色が付かない!!!!!!でした。鉄筆代わりに使えそうなレベル。

下の「にほんの色鉛筆」も色は割と乗るんですが・・・長さが半分ですのでペンホルダーが無いと厳しいです・・・。

f:id:suzumame:20200629125143j:plain

写真では解りにくいですが・・・ちゃんとキラキラしてます。

ただ色鉛筆でキラキラさせるのは難しいと思いますので、キラキラ感に関してはあんまり期待しないで下さい。あと銀色はかなり薄めです。

ダイソーでもメタリック色鉛筆10色入りでありましたがそちらの使い心地は買って無いので解りません・・・。

100均の色鉛筆をありったけ集めて100均色鉛筆縛りイラストも面白いかもしれませんが・・・

YouTubeとかならともかくブログでそれをやってもアクセス稼げないと思うので・・・。動画ってどう撮るんだろう・・・、まずスマホなりカメラなり買い替えしないとどうしようもないです。そしてどうやって編集するのか、私にとっては未知の領域。

確かにYouTubeで100均色鉛筆縛りメイキングあったら私なら見に行きますね。それも超精密神絵なら凄いと思います・・・。

どうしても、仕上がりはメーカー物使用に比べれば落ちるのが解ってるので(そもそも100均画材がメーカー物に劣らない仕事してくれたら、メーカーの立場無いですわ;;)、本気絵で縛りプレイはちょっと・・・勿体ないなって思ってしまいますが、100均の画材ってどうなの?って興味のある人は多いと思うので、実際に使って紹介してくれれば有難いですよね。

前回よりは少しはリベンジ出来ましたでしょうか・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!