鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

牡丹の姫と対の薔薇姫メイキング2:短い色鉛筆繋げてみました

こんにちは、鈴豆です。

洋の薔薇姫メイキング続きです。

りんく

f:id:suzumame:20200702003241j:plain

今回はひたすら髪の毛のツヤです。もうぐいぐい絵の具を吸いこむので、作った絵の具が無くなる無くなる。

ウォーターフォードは吸い込みが良い分、伸びがちょっと悪い・・・ので、髪のツヤは入れにくいかもです。塗り方次第でしょうが、細い線で塗りたい場合にはちょっと辛い。

とにかく長い事描きかけで放置してあったので、紙が風邪をひいて無いかおっかなびっくりですけど、何とか風邪ひきはしてない様です。

梅雨時のたった一ヶ月位置いてたら風邪ひいてた・・・なんて話を聞くと、ぎえ~って思って。

これは小さめの絵(F1:22センチ×16センチ)ですけど、凄い大作でしたら完成するのに一か月以上かかるなんて普通にザラにあると思うんですが・・・、描きかけの途中で風邪ひくなんてそれは辛い・・・;;

f:id:suzumame:20200702003833j:plain

濃い色入れて行きます。アクセサリー部分マスキングするか迷いましたが、私はマスキング下手で・・・、剥がした後ガッタガタによくなるので・・・マスキング無しで慎重に入れます。

f:id:suzumame:20200702004017j:plain

絵の具を作っても作ってもどんどん吸い込まれるんで、似たような色を作るのも一苦労・・・。水彩の時は大抵混色で色を作っていますが、色数を揃えていれば単色でも行けるのかな・・・??

ただ、水彩チューブはカッチカチになる恐怖もあって、あんまり本数は増やさずに混色でなるべく対応しています。

チューブをパレットに出しちゃって固形絵の具として溶かしながら使う、という方法もあるようで、というかかなりの作家様がそうやって使ってるみたいで目から鱗・・・。本当に最近までそういう使い方は知らなかった・・・、知らないこと多すぎ;;

f:id:suzumame:20200702004427j:plain

髪のツヤ終わりました!!後は瞳とアクセサリーとホワイトで完成です。

先日の「和の色」と比べると、紙は同じですがやはり塗りやすさは全然違いますね。100均のは相当薄めないと伸びないので濃い色は厳しいです。そもそも濃い色入ってないし;;チャレンジとしては面白いんですけども。

あ、でも色鉛筆に関しては最近の100均のはかなり頑張ってくれてる感があります。「にほんの色鉛筆」も使いようによってはメーカー物に遜色が無いかも。ちゃんと色乗ります。元々硬めが好きな私には良いかも!!

ただ、短いので、何とか2本をくっつけないと厳しいですね。フルサイズにして6色づつで分けて欲しいなぁ。

というわけで、繋げてみました。

f:id:suzumame:20200705110309j:plain

ボンドで仮止めして、セロテープひと巻きしてから三か所ほどホッチキスで留めてテープでグルグル。

ボンドとテープだけでは多分鉛筆削りに耐えられないかと思いますが、ホッチキスのお陰で大分安定してます。

今回は同系色系でセットにしてみましたが、「これはあんまり使わなさそうかな~(私の場合、黒とグレーかな?)という色とヘビーユーズしそうな色を合わせておけば最後のギリギリまで使えるかも・・・??

柔らかめの高級色鉛筆好きな方にはちょっと・・・かもしれませんが、私としてはこの色鉛筆、かなり良いです。色数が少ないのを除けば普通に使えます。

ダイソーの方ではやはりハーフサイズなのですが、筒入り24色タイプのもあってそちらも中々良いと聞いて、見に行ったんですが売り切れ~。

見た覚えはありますが、その時は100均の色鉛筆なんて色乗る訳無いわ~、ってスルーしちゃったのです;;見つけたら買おう。

昔のは本当に鉄筆か!?レベルに色乗らなかったんで。進化したなぁ~。大人の塗り絵ブックとか割と種類置いてあるし、もしかしたら色鉛筆には力を入れているのかも知れないですね。

100均の「水彩用スケッチブック」も実は気になってます。見た所、細目で滑らかそう。薄いですけどね。同系列で「クレヨン用スケッチブック」というのもあり、色鉛筆ならそちらの方が塗りやすいというレビューもあり・・・、ただ、クレヨン用の方は水を入れると表面がモロモロに剥げるそうなので、下塗り無し完全色鉛筆にしないといけないようです;;

今の時期、紙を買うのには向いてないらしい(乾燥した時期に買って、ビニール等で密閉しておいた方が良いらしい)のであんまり紙を買いたくないので、ちょっと保留中ですが・・・レビュー動画とか実は楽しみにしてます。

ガチ水彩画描いてくれる方いないかな~?コピックでのレビュー動画は見たのですが、残念、コピックだけは私よう使わないのです;;でも中々の高評価の様でした。

それでは、今回もお付き合い下さいまして、有難うございました!!