鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

フリフリロリ姫進捗状況:湿気湿気湿気・・・

こんにちは、鈴豆です。

フリフリロリ姫続きです。

suzumame.hatenablog.com

随分飛んでしまいましたが、湿気が連日80%超えとかで、しかも室温自体は28℃程度ですと・・・除湿かけるのも勿体なくってついつい我満・・・で色鉛筆作業は保留~で進まない。

もう、ハッキリ「暑い!!」な日は除湿運転モードで作業進めます。なので超亀です・・・。湿度の高い時期に水彩を・・・と思ってたら水彩紙もこの時期はマッハで風邪ひくとなると、どうすれば良いんだ・・・と;;

f:id:suzumame:20200712120729j:plain

やっとこさ髪の毛のツヤ入れ。色鉛筆は鉛筆ほどシャープな線は出ないのでツヤツヤ~にはなりにくいんですよね。硬めでシャープな線の出る色鉛筆はこういう時に活躍するのですが・・・先日のダイソー100均色鉛筆は硬いだけで線がかすれたりする上テッカテカになるので使えない・・・。

f:id:suzumame:20200712121112j:plain

鉛筆ならご褒美タイムな楽しいツヤ入れなのですが、色鉛筆だと地味にしんどい・・・。

f:id:suzumame:20200712121255j:plain

大体髪の毛が入りました。

f:id:suzumame:20200712121410j:plain

妖精さんの羽根に色を入れて行きます、あ~、何となくもうちょっと淡くて透明な色なイメージだったんですが、ちょっと濃くなってしまったかも。難しいなぁ・・・。

f:id:suzumame:20200712121703j:plain

背景のステンドグラスの色に入ります。

今回一番の難関は多分背景のステンドグラスもどきです・・・;;遠景っぽくぼんやりした感じの塗りにする予定ですが、地味に難しい・・・!!!本当に、素材を加工してポンッと貼り付けしたい・・・。背景嫌いだ~(ノД`)・゜・。。

f:id:suzumame:20200712122706j:plain

大体ステンドグラスの色も入り、赤いピンヒールの色も入れました。

今回は童顔幼児体型ロリ姫に小生意気なピンヒール!!!を絶対履かせたかったのです(;^ω^)♪もっと高いヒールにしたかったのですが、難しくってこれが限界でした。

本当に、それでどうやって歩くの!?な高いヒールありますよね。バランス感覚は養われるかもしれませんが・・・足には絶対悪いです。女性のおしゃれは命懸け・・・。

聞いた話で本当かどうか解りませんが、欧米ではそういうヒールは「パーティー会場」まで持って行って、移動中は歩きやすい平たい靴を履いてて現地で履き替えるのだとか。持っていくというのも荷物になって大変ですが、合理的かも。

それでは次回へ続きます。正直もう湿気が落ちるなんていうのは秋まで無さそうなので、諦めて除湿かけて作業しようとは思います。でもそれほど暑いわけじゃない日は、やはりついつい我慢してしまって・・・う~;;

先日は急にひんやり、という位冷えたので鼻がダバダバになりました。急な気温変化はキッツイです。

絵が進まないなら掃除でもしろよ・・・って思うんですが、地味に暑くて湿気でベタベタな日は体力も落ちてグッタリしてて(超言い訳)。いや、掃除しないとヤバいです;;何もせずにダラダラ過ごしてしまった日の罪悪感と焦りたるや。

亀ですがボチボチ頑張ります。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!